劇場公開日 1998年

「オウムの荒木広報部長の密着ドキュメント。 一番騒がれている時に、教...」「A」 キッスィさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0オウムの荒木広報部長の密着ドキュメント。 一番騒がれている時に、教...

2017年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

オウムの荒木広報部長の密着ドキュメント。

一番騒がれている時に、教団内部に入り撮影できた監督はすごすぎる。

道場の中での生活や、個人としての荒木さんにインタビューもあって、教団からの視点で社会との関わりを見れたのは新鮮だった。

これを見ていて、報道の仕方やマスコミへの不信感も高まった。
スクープしようとするあまりに自分たちの主張をごり押しする姿は見苦しかった。

それは警察も同じ。よく別件逮捕して本件逮捕するってのを聞くけど、あまりに理不尽な方法で別件をでっちあげるのは人権無視としか言えない。

オウム側に人たちは、サリン事件などの殺人事件を肯定も否定もしないような態度が一番印象的である。
(殺人が)あったんでしょうかねぇ・・・みたいな。
認めると自分や教団を否定することになるし、否認すると集中砲火を浴びるのは明らかであるし。それを分かっていての反応なのだろう。
マインドコントロールも他人事にみている点も気になった。

キッスィ