対馬丸 さよなら沖縄

劇場公開日:

解説

実話を忠実にアニメ化したもので、ラストにクレジットされる役者名簿に象徴される痛ましい悲劇は、我われにうったえかけるものがある。製作は「象のいない動物園」等のグループ・タックが母体となり、監督を小林治、脚本を大久保昌一郎と千野皓司が担当。KEIの歌う主題歌も印象的な反戦アニメ。

1982年製作/70分/日本
配給:ヘラルド映画
劇場公開日:1982年10月24日

ストーリー

昭和19年8月21日、沖縄の本土疎開学童八百余人を乗せた対馬丸が、曇天、時々スコール、さらには台風の接近という中、出航。そして翌22日、船は米軍潜水艦に発見され、魚雷攻撃の末、沈没。学童の生存者はわずか五十九人。その事実は軍部により闇から闇へ葬られ、二ヶ月後、米軍の沖縄攻略作戦が本格化していった--。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
大久保昌一良
千野皓司
原作
大城立裕
作画監督
芝山努
河内日出夫
山田みちしろ
音楽
槌田靖識
KEI
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5悲劇に向かって進んでいく物語。その背景とその惨状を伝える必見の映画。

2022年6月12日
PCから投稿

沖縄本土復帰50周年を記念しての映画上映会で見た。

昭和19年8月21日沖縄の本土疎開学童八百余人を乗せた対馬丸が出航、そして翌22日米軍潜水艦に発見され、魚雷攻撃の末、沈没。学童の生存者はわずか五十九人。
(映画.com)から要約。
沖縄が戦場となる危機が迫っている中、軍は子どもたちの本土疎開を命令する。しかし、長年住み慣れた沖縄から離れ家族バラバラになることへの抵抗や船での航行に危険性もあることからそう簡単には子どもたちが集まらない。そこに教師が家庭訪問して説得に回る。
本土を夢見て船に乗り込む子どもたち。軍艦を要望したが貨物船になり、軍の命令で危険な水域を通っていく。護衛艦も帆走していたが、結局逃げたという。
結論が分かっており悲劇に向かって進んでいく物語。子どもたちの惨事そして家族の別れ、見ているのも心痛む。助かった子どもたちもいるが、軍の命令で口を閉ざされる。
軍というのは結局住民を守ってくれない。

現代のような特殊映像はないが優れたアニメーションで、戦争の悲惨さを伝える真面目に描かれた映画であった。事実は知っていてもそこにある家族愛、決断するに至る辛い思い、教師の使命や努力、軍の命令など、とてもソフトタッチな絵であったがよく描いていて伝わってきた。
小さな子どもたちも家族連れて参加していて、このような映画を見に来ることの大切さを教えている両親は素晴らしいと思った。

広島市安芸区民文化センター

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

5.0あまりに酷い

2021年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

火垂るの墓はツッコんでしまうがこれは違います。前半は子ども達の日常を描いています。主人公は男の子と女の子ですが二人が会うシーンはありません。二人の目線で描かれます。中盤は沈没していきますが友達の一人が壁に頭をぶつけ打ち所が悪く即死、もう一人の友達は一緒に海に飛び込みますがショク死。恐ろしいのはその時の表情のまま海に流されます。あまりにリアル過ぎました。沈没は黙っているようにと憲兵から脅される子ども達。憲兵がほんとに嫌味な奴にみえますが色んな正義があるんだと思いました。インパクトや衝撃のある映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョバンニ

4.0反戦アニメとしては上出来

2020年10月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

沖縄での子どもたちの生活から始まっての学童疎開。
船旅に喜ぶ子どもたち…。
そして撃沈。

この当時、こんな事が当たり前にまかり通っていた狂気が恐ろしかった。
戦争は人間を狂わせる。

沈没した事すら言えない社会とか恐ろしい。
こんな事が非常事態だから当たり前になる状況は絶対避けたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

5.0心が痛い

2020年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画観たのわ今からだいたい25年前学校の体育館で見ました❗😂最初は意気揚々としてました後半から心が痛くなり子供が縄ばしごから落ち大人の人達か子供達を海に避難させいがだにのせていき子供が猫が樽にいて体力がなくなり子供がねこの00が死んじゃ他といていたと思う?一番の心が痛いシーンです!!!!!!!!!!!!!声は田中真弓さんだと思うサクラ大戦の桐島カンナとおんなじシーンがありますから観てください

コメントする (0件)
共感した! 0件)
濱西昭