五人ライダー対キングダーク

劇場公開日:

1974年製作/29分/日本
配給:東映
劇場公開日:1974年7月25日

ストーリー

神敬介、立花藤兵衛の二人が、オートバイレースのトレーニング中に、以前倒したはずの怪人たちに襲われた。たちまちのうちに戦闘が始ったが、なぜか、怪人たちは途中で引きあげてしまった。実はゴッド側は戦闘場面をキング・ダークアジトにTV中継をし、敬介=Xライダーよりも強い怪人を造りだすために攻撃したのであった。一方、敬介は、キング・ダークを倒さなければ、ゴッド側の悪企みは阻めないと考え、アジトへ潜入した。その敬介の前に現われたのは、TV中継を参考にして造られた新怪人フランケンシュタインとコウモリの合作怪人“コウモリフランケン”だった。Xライダーの長所、短所を研究しつくした怪人だけに、さすがのXライダーも歯がたたない。かろうじて小さな洞くつに隠れた敬介は“コウモリフランケン”を造ることを強制された四人の博士たちの犠牲のもとに逃げ出すことができた。“コウモリフランケン”に敗れ、病床にふす敬介の許に、藤兵衛からの連絡をうけて急拠駈けつけた1号、2号、V3、ライダーマンが集まった。固い握手をかわし、キング・ダークのアジトへと向った五人ライダーたちは見事、コウモリフランケンを攻略、キング・ダークを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5集結!5人のライダー!

2022年12月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

1.5ちょっと残念

2022年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

前提として
・「仮面ライダーX」本編は視聴済
・「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」は未視聴

あくまで"五人のライダーが大スクリーンで戦う!"

といったコンセプトなのだろう。
タイトルから、「仮面ライダーX」本編のキングダーク戦を期待してしまった自分としては少し残念だった。

映画オリジナルと思われる怪人、コウモリフランケンも何だったんだ?
強敵感もかなり肩透かし。再生怪人の方に尺を取られた感じも否めない。

ストーリー自体はあってないようなものだが、戦闘シーン、劇中音楽などはかなりアツい。
仮面ライダーが集まっていく光景も悪くはない。もう少し丁寧に観たかったけど。変身シーンも短くしないでほしかったけど。

まとめると、エネルギーはあるけれど細かい部分が気になった作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NandS
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「五人ライダー対キングダーク」以外にこんな作品をCheck-inしています。