カッパの三平

劇場公開日:

解説

山奥の自然の中で育った少年・三平とカッパや鬼など、人間以外の生き物たちとの交流を描くアニメ。水木しげるの漫画『河童の三平』を原作に、「はれときどきぶた」の平田敏夫が監督、脚本は「キャンディ・キャンディ(1992)」などの雪室俊一が担当。声の特別出演として、宍戸錠、松原知恵子、三木のり平、ラジオパーソナリティの大沢悠里、さこみちよなどが参加している。

1993年製作/90分/日本
配給:にっかつ
劇場公開日:1993年3月13日

ストーリー

カッパそっくりな男の子・三平は、ひょんなことから水底の世界へ迷い込み、カッパに捕まってしまう。だか、自分と瓜二つのカッパ、ガータローと友達になりカッパの国を無事逃げ出す。人間界に戻った三平は行方不明の母ちゃんを探しに、ガータロー、いたずらたぬきの黒麿、小さなミワラシ、ずっこけ死神らと一緒に、恐ろしい妖怪たちが棲むという鬼首岳へと旅立った。人間のトンネル工事の音によって不眠症になっていた一角鬼が、子守歌をききたいがために母ちゃんをさらっていたのだった。地盤崩れによって三平たちは下敷きにされそうになるが、それを一角鬼が命をはって助けてくれた。こうして母と、家出から戻ってきた父、三平の三人は無事再会するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「カッパの三平」以外にこんな作品をCheck-inしています。