くたばれ!社用族

劇場公開日:

解説

「続社長紳士録」の笠原良三がオリジナル・シナリオを執筆、秦幸三郎が監督したサラリーマン喜劇。撮影は「江分利満氏の優雅な生活」の村井準。

1964年製作/85分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1964年4月4日

ストーリー

銀座のバー「クレオパトラ」のバーテンダー馬場とゲイバーのマダムお清とハイヤーの運転手小川は、新宿のアパート「真久良」荘に住んでいる。小川の紹介でクレオパトラのホステスとなった節子は馬場とは同郷でもあり、馬場は節子に一目惚れしてしまうが、節子のお客の上玉は、丸越紡績の営業部長丸山である。丸山は節子がクレオパトラに来る前からのお客で、彼女に惚れていて、会社には緊急財政を押しつけながら節子のもとへお百度参り。また丸越紡績の得意先、浜松衣料の部長大野も、女とみればすぐくどきたがる社用族である。或る晩クレオパトラで丸山たちから接待を受け大野は節子や同じバーのホステス純子を引き連れて、赤坂のお茶漬け屋「バン」へ乗りこんだ。大野と丸山はきそって節子をくどきにかかったが、ネを上げた節子は馬場に電話で救けを求め、二人はそこを抜け出し、ホテルで一夜をともにした。そんなうちに、丸越紡績と浜松衣料の間にライバル山羽紡績が現われた。これを知った丸山は、大野をクレオパトラに招き、決定的な抱きこみを策したが、強気になった大野は、クレオパトラで豪遊したあげく、節子、お清、純子、丸山、小川、馬場を引き連れてドライヴに出た。浜松に着くと丸山と大野は他の者をべつの旅館におっぱらい、丸山は節子を、大野はお清を部屋に連れこむが、お清は、男だと、正体をあらわしてしまい、節子は逆に丸山にねむり薬を飲ませて、旅館をとび出し、ちょうど節子を心配してやって来た馬場と会う。そしていっしょに東京に帰った二人は、すっかり社用族がいやになり、かたぎな生活に入ることを誓うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る