男の哀愁

劇場公開日:

解説

「ザクザク娘」の池田忠雄の脚色で、「愛情の旋風」の岩間鶴夫が監督に当たっている。出演者は、「嵐の姉妹」の高杉早苗、「怪塔伝」の鶴田浩二、「美しい暦(1951)」の高橋貞二、それに河村黎吉、幾野道子、徳大寺伸などが助演している。

1951年製作/87分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1951年4月13日

ストーリー

小島と太田は城南大学の学生で親友である。一緒に木村善助の二階に下宿しているが、小島は金持ちのお坊ちゃんだが、太田は化粧品の外交販売のアルバイトをしている。そんなことから二人は新しく開店した化粧品屋リラの美しいマダムすみ子や女店員のゆり子と知り合った。小島はすみ子が未亡人で、自分と同じ絵の趣味を持っていることから、急に彼女とした親しみを深め、愛情さえ抱くようになった。中野というパトロンを持っているすみ子は、小島の純な愛情のためかえって自分のみにくい生活が反省されて来た。小島は中野とすみ子の関係を知って中野に会いに行き、そこの社員のために肩をくじかれ、陸上競技部の選手としての責任を果たせなくなった。木村の娘君子は小島を想っていたので、一人心を痛めていた。すみ子が中野との関係を清算しようと決心したとき、中野にはかえってすみ子に対する真実な愛情が湧き、アルバイト学生を絞りとる現在の事業をも清算して、すみ子と新しく正しい生活に再出発することになる。すみ子の幸福を願う小島や太田は、二人の出発を心から祝うのだった。肩の傷がいえて再び、グランドに現れた小島の練習振りを君子、太田、ゆり子の三人が心から応援するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る