女の水鏡

劇場公開日:

解説

「雪夫人絵図(1950)」の舟橋聖一の雑誌「ロマンス」へ掲載の原作を、「女性三重奏」の斎藤良輔に鈴木兵吾が協力して脚本を書き、「鮮血の手型」の原研吉が監督している。配役は、「カルメン故郷に帰る」の高峰秀子と佐野周二、「帰郷(1950)」の佐分利信と津島恵子、柳永二郎、それに市川春代、細川俊夫、東山千栄子が出演している。

1951年製作/90分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1951年1月8日

ストーリー

東西電工の皆本社長は検察庁の追求を受けそうになり、担当の真鍋検事を買収しようとして一席もうけ、社長秘書一森の恋人で元社員の藤倉紀み子を取りもとうとして紀み子の一蹴にあった。社長令嬢の苗子はそれを知って、自らその役を買って出て真鍋に体当たりしようとその出張先の仙台まで追って行った。真鍋は苗子には好意を感じたが、公事と私事を混同することをはっきりはねつけた。そのため皆本社長は検挙されてしまった。皆本は龍子夫人がお膝療法なるものにこって家庭が冷たく、二号として囲った菊絵を心から愛して、そこを唯一の憩い場所としていたが、菊絵は正式に結婚生活にあこがれるあまり、芸者時代の馴染みの望月にそそのかされて、皆本が保釈出獄をする当日京都へ駈け落ちをしてしまった。一方、紀み子の父は癌を宣告され、娘に苦労をかけることを心配して自殺をしてしまったが、一森は苗子と結婚させてもよいという社長の言葉を信じて、その通夜にも姿を見せないので、紀み子は福島から遥々上京した父の愛弟子露木の結婚申し出に従おうかと決心しかけていた。苗子は京都で望月に棄てられて死んだ菊絵の骨を、父の許へ持ち帰って来てやったが、それを機会に父に真鍋との愛情を打ち明け結婚の許しを求めると一緒に、父に公正な法の裁きを受けて服罪し、社会に罪を赦すようにとすすめた。その上、一森には、自分に彼と結婚する意志のないことを明かし、福島へ立とうとする紀み子のところへ一刻も早く行ってやるようにすすめるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0松竹お得意のメロドラマ‼️

2024年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

不正を働いた社長、共に隠蔽しようとする秘書、それを暴こうとする検事、社長は秘書の恋人に検事を誘惑させようと画策、それを不憫に思った社長令嬢は自ら検事誘惑の役目を買って出る‼️そこに社長の愛妾の想いが絡み、社長令嬢は検事を愛するようになる・・・‼️佐分利信やデコちゃん、佐野周二さん、津島恵子さんら豪華キャストで描く松竹お得意のメロドラマ‼️なかなか骨太なメロドラマで見応えはあるのですが、内容の割に1時間30分の上映時間は短すぎ‼️もうチョット長尺にして各キャラや人間ドラマを掘り下げて欲しかった‼️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「女の水鏡」以外にこんな作品をCheck-inしています。