金獅子紋ゆくところ 魔境の秘密

劇場公開日:

解説

「金獅子紋ゆくところ 黄金蜘蛛」の続篇で、北海道の原野を背景とした活劇。脚色・大和久守正、監督・伊賀山正光、撮影・杉田正二と、前作同様のスタッフ。出演者も、里見浩太郎・沢村精四郎・円山栄子など同じ顔ぶれ。

1958年製作/57分/日本
原題:Intrigue in the Border
劇場公開日:1958年12月15日

ストーリー

エゾの国で、北エゾからきたアイヌの酋長クチガイが、エゾの酋長タチキと結び、松前藩の城砦を襲っていたという。幕府の放った隠密山内が行方しれずになった。幕府は和平の使者として獅子之助をさしむけた。獅子之助がお町と勘次を連れてハシワケの砦についたとき、すでにそこはタチキの一隊に荒らされていた。残された槍の旗印をたよりに、獅子之助は一人でアイヌの根城を探りに向った。クチガイは軍師格の浪人者と計って若いタチキを操り、松前藩の砦を攻めさせ、エゾを自分の支配下におこうとしていた。それを盗み聞いた、タチキの妹・チヌイとその侍女ウバロを“頭の皮はぎ”の処刑にかけようとしたとき、来合せた獅子之助が救った。彼が砦に引き返すと、松前藩の警備隊長・堀江らが着いていた。チヌイはウバロと勘次を連れ、カンべツ砦に向った兄を求めて発つ。このことは、早速クチガイの知るところとなった。砂金に目がくらんだ堀江が内通しているのだ。たちまち彼らは捕まる。獅子之助はお町を連れ、クチガイに会うため発った。二人は黒覆面の騎馬隊に襲われた。逃げる途中、一人逃れたウバロに会う。獅子之助はクチガイのいるウワボ集落へ向う途中捕えた伝書鳩から、堀江の内通を知る。クチガイはタチキ不在の集落に火を放ち、カンベツ砦を攻めるタチキの軍を救援と見せかけ、散々な目にあわせる。タチキは逃げる途中、ウバロからワナであることを知らされ、ウワボ集落へ向う。そこでは、チヌイと勘次がしばられ、広場の皆は酒宴である。獅子之助は集落の若者に化けて勘次らの縄を解き、更にクチガイに短銃を向けた。そのとき彼の背後に例の浪人者が銃をつけた。死んだと思った隠密山内だった。これも砂金に目がくらんだのだ。すきを見て、獅子之助は彼を倒し、タチキの一隊もなだれこんできた。乱闘。タチキはクチガイを倒す。警備隊も駆けつけた。逃げようとした堀江も、獅子之助に見つけられ、死ぬ。--獅子之助らは江戸へ向う。その手に、チヌイからおくられた恋の花・黒い百合がいつまでもかざされていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る