お初の片恋

劇場公開日:

解説

山だし女中お初を中心に繰ひろげられる人情篇。北条秀司の原作から「新婚第一課」の若尾徳平が脚色、「へそくり社員とワンマン社長 ワンマン社長純情す」の小田基義が監督、同じくコンビの鈴木斌が撮影を担当する。主な出演者は「東京チャキチャキ娘」の中村メイコ、「箱入娘と番頭」の扇千景、環三千世、「にっぽんGメン 特別武装班出動」の伊藤久哉、その他三好栄子、藤原釜足など。

1956年製作/66分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1956年9月26日

ストーリー

祇園祭を控えた京都。呉服卸商丸福の女中お初は丹波の山出しで醜いが律義な娘。朋輩のおまつは十人並以上の器量である。今日は主人福太郎の妻房江と曰くありげな田舎歌舞伎の女形九女蔵も来て騒々しい。祭気違いのおまつに比べ、醜女のお初は雑沓を好まないが、番頭武造に叱られた新米の丁稚長松を慰める中、母なし子と知り貰い泣きする程のやさしい気立て。ところが男前の番頭徳七からおまつへの附文が、老女中おくらの誤解でお初に渡る。生れて始めての経験に喜ぶお初。たった一人の故郷の母から送って来た浴衣を着たりいそいそと。だが徳七の話で相手を間違えたと知ったおくらは大慌て。お初に事の次第を告げてわびる。一時は泣き悶えたお初も淋しくあきらめ、自分の帯や下駄までおまつに貸し、逢引きに行かせてやる。器量良しは幸せ、とお初は朋輩を羨むが、おくらの心遣いに機嫌を直し、二人で仲良く月を見る。外出から戻った当家のチャッカリ娘光子が、徳七とおまつの逢引きを知らせて去った後、お初は裏の空地で一人、母の名を呼びつつ泣いていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く