青い果実(1955)

劇場公開日:

解説

キング連載の源氏鶏太の小説を「石松故郷へ帰る」の笠原良三が脚色、「帰って来た若旦那」の青柳信雄が監督、撮影は芦田勇が担当した。主なる出演者は「朝霧(1955)」の岡田茉莉子、「姿なき目撃者」の小泉博、「だんまり又平 飛龍無双」の三浦光子、「やがて青空」の太刀川洋一、小林桂樹など。

1955年製作/89分/日本
原題:Young Love Coquers All
配給:東宝
劇場公開日:1955年11月29日

ストーリー

ここは海岸の一都市。早川と海田がリーダーになっている「朝がゆ会」が、毎朝欠かさず町はずれの温泉旅館まで駈足をするのは、菊水荘の女中頭お菊さんから温泉とおかゆのサービスを受けることと、もう一つ、金満家の娘美也子の窓の下を通るのが楽しみだったからである。はじめ「朝がゆ会」に声援をおくっていた越後屋呉服店の娘初恵や泉屋雑貨店の娘千枝子たちも、「朝がゆ会」の目的がどうやら美也子にあるらしいと判って絶交を宣言した。美也子には東京の大学にいたころからの知合いで、今は市の病院にインターンで来ている田村次郎という意中の人があるが、田村は働かざる者は食うべからずという主義で、富豪令嬢など見向きもしない。そこで発憤した美也子は、市の保育園に保姆として働くことになった。そのころ、偶然千枝子と美也子が逢い、「朝がゆ会」の話が出たのがキッカケで、一つの計画が若い女たちの間で進められた。美也子の誕生日当日「朝がゆ会」の青年たちは、パーティに招待されて夢かと喜んだ。が、現われたのは十数人の仮面をつけた美也子--初恵や千枝子たちだった。早川は初恵を、海田は千枝子を抱いて踊りながら、彼女らに愛の言葉を囁くのだった。一方、美也子の保育園づとめなど長続きしないと多寡をくくっていた田村も、彼女の情熱に次第にうたれ、その気持はやがて愛に変っていった。つぶれかかっていた保育園も、美也子の情熱に負けた父運平氏や越後屋、泉屋の頑固親父連の援助と、青年男女の協力で見ちがえるように立派になった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る