結婚期

劇場公開日:

解説

鶴田浩二のクレインズ・クラブ第一回自主作品で、ロマンス連載の原作を「悲恋まむろ川」の村上俊郎と「宮本武蔵(1954)」の若尾徳平が共同で脚色している。監督は「ジャズ・オン・パレード1954年 東京シンデレラ娘」の井上梅次、撮影は山中進が当っている。出演者は、「忠臣蔵(1954)」の鶴田浩二、「愛」の有馬稲子、「宮本武蔵(1954)」の岡田茉莉子、「悪の愉しさ」の杉葉子のほか浜田百合子、木匠マユリ、十朱久雄などで、雪村いづみ、生田恵子が特別出演する。

1954年製作/102分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1954年11月16日

ストーリー

都庁公園緑地部係長の北山悠一は、三十一歳独身で叔父外山博士の家に同居している。真面目でお人好しの悠一は、外山の娘マリ子の夫東畑六郎の帰宅が遅くなった時のいいわけにいつも利用されている。堅人の彼にも好きな人がいる。通勤の電車で会う人だが名前も分らない。テレビで「都市の緑地化」について演説をする筈の藤山課長が脳貧血でたおれ、悠一は無理に代役にされた。担当アナウンサー青木礼伊子が電車の中で会う人だったので、アガった彼は、演説を失敗し、礼伊子とも失恋だと観念した。東畑は馴染の芸者八重奴と手を切るための掛け合いを修一に頼んだ。東畑を悠一にのりかえようという八重奴は簡単に承知したが、悠一は驚いて逃げ帰った。礼伊子は悠一に対し好ましい印象を持っていたが、八重奴とのことを誤解する。しかし、六本木の弁解で誤解もとけ、悠一は礼伊子に求婚するがことわられた。鉄工所跡の造園計画に予算も通り、悠一は張切るが、予定地のバラックに住む人達が承知しない。礼伊子が訪ねて来るという日、外山夫妻は外出し、悠一に気のある山木看護婦に一日ひまをやった悠一が礼伊子を待っていると、マリ子が悠一と見合いをさせる気で、榊山潤子をつれて来る。八重奴も来て、山木看護婦も帰って来たところに礼伊子が来、怒って帰ってしまう。暴風雨の夜、やけ酒をのんだ悠一は、ちょうど吹きとばされそうになっているバラックの前を通り、とばされるのを防いでやるが負傷する。バラックの住人達は、あぶないバラックが嫌になり、立ち退くことになり、また礼伊子は悠一の求婚をこころよく承諾する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0「嵐を呼ぶ男」よりも好き‼️

2024年2月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

幸せ

東京都公園緑地部に勤める鶴田浩二が、本命のTVアナウンサーの有馬稲子をはじめとする大勢の女性たちと恋の駆け引きを繰り広げる都会派ラブコメディ‼️とにかく女優さん達がホントに豪華で、有馬さんの他にも岡田茉莉子さん、本匠マユリさん、杉葉子さん、そしてゲストで雪村いづみさんまで出演してらっしゃるんだから言う事ありません‼️昭和のラブコメとして安定した面白さで、最後まで飽きる事なく楽しめる作品‼️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る