浪曲権三と助十 呪いの置手紙

劇場公開日:

解説

「浪曲権三と助十 ゆうれい駕籠」に続く浪曲権三と助十シリーズ。スタッフはいずれも前作と同じ。

1960年製作/50分/日本
原題:The 6th Suspect
配給:第二東映
劇場公開日:1960年6月14日

ストーリー

権三と助十は、日本橋の海産問屋山形屋に駕篭をつけた。ところが駕篭の中は空っぽなのだ。騒ぎの最中に、主人の嘉兵衛と息子の良之助が帰って来た。その夜以来、良之助は寝込んでしまった。やくざ船頭たちに殺されかけようとした時、嘉兵衛と良之助は良之助の妻の仲間の娘おしまを味方に引き入れ、事成った後、海につき落として殺してしまうという事件があったのだ。翌日、山形屋に脅迫状が来た。水天宮の百度石の下に百両置けとあった。当夜、黒い影がその包に近づいた。捕手がおさえた犯人は、なんと権三と助十だ。素人探偵の失敗である。良之助が姿を消し、その枕もとに再び百両をの脅迫状があった。指定の日、権三と助十は犯人にくみつき逃がしてしまったが、証拠品を手に入れた。それはお守袋の中にあった起誓文で、長唄師匠延志津の名があった。ところが真相はこうなのだ。おしまは延志津の妹で海に突き落とされたが無事海岸にたどりつき、山形屋の理不尽さに幽霊芝居で仇をとった。が、その騒ぎを利用して番頭の善兵衛が百両をかたりとろうとしたのだ。良之助の家出は、おしまを慕っての家出だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く