喜劇 競馬必勝法 大穴勝負

劇場公開日:

解説

「暗黒街シリーズ 荒っぽいのは御免だぜ」の野上龍雄と、「喜劇 初詣列車」の瀬川昌治が共同でシナリオを執筆し、瀬川昌治か監督した“競馬必勝法”シリーズ第二作。撮影は前作「喜劇 競馬必勝法」の山沢義一。

1968年製作/91分/日本
原題:How to Make a Big Hit
配給:東映
劇場公開日:1968年3月5日

ストーリー

小原はペテン師に似合わず正直で、少し鈍な男だが、何よりも競馬が好きだった。兄貴分の古川の命令で岐阜の繊維問屋連合会会長大和田をカモろうとしたとき、小原は地元の競馬場でひょんなことから、大和田と知り合い、予想の腕を認められてしまった。それ以来、小原は大和田の競馬コンサルタントにまつり上げられ、詐欺の計画どころではなくなった。そんなある日、もともと競馬予想のカンなど持たない小原は、たまたま知り合ったロープウェイのガイド嬢かおるの助言で、大和田に大儲けさせることが出来た。かおるは、実は競馬予想の名人仁造の娘で、父の予想をそのまま小原に教えたのだから、当るのは当然だった。そんなことは知らない仁造は、自分より当る名人がいると聞いて小原に会い、初めて真相を知った。しかし、小原とかおるが愛しあっているとなっては、怒るわけにもいかなかった。一方、古川は計画が、一向に進まないのに業をにやし、自ら岐阜に来て大和田から三百万円を欺し取った。ようやく小原の正体を知った大和田だったが、小原の正直さに免じて三百万の返済に二日間の猶予を与えた。また、小原がペテン師と知ってもかおるの愛は変らず、自分の貯金二十万を使って、三百万にしてくれと仁造に頼んだのだ。感激した小原は、仁造とともに翌日の記念レースに、大穴を狙う予想をたてようと資料をあさった。しかし、予想は難しく、二人の予想が一致したのはレース直前だった。やがて、小原は大和田に競馬で儲けた三百万を返済にいったが、古川が捕まったということで、その金は小原のものになった。それから間もなく競馬湯の近くに新しく予想屋が店開きした。かおると新居を構えた小原が、人生の再出発に開いたものだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0日本のキャピタリズムの終焉

2023年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

2.5☆☆☆ ※ 鑑賞直後のメモから 谷啓追悼上映にて。 今回、谷啓と伴...

2019年12月29日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆

※ 鑑賞直後のメモから

谷啓追悼上映にて。

今回、谷啓と伴淳三郎のコンビによる競馬喜劇は笠松競馬場が舞台。

詐欺師の相棒である長門裕之にそそのかされ、長門勇(兄弟からお金を巻き上げるのか〜い)に詐欺をする羽目になる谷啓。
但し、相手が競馬好きとなれば好都合この上なし。
知り合いになる美人が十朱幸代で、その父親が伴淳三郎。そして今回も競馬予想屋(笑)

可愛い十朱幸代との恋物語。J Pこと谷啓ルンルンの日々。しかし正体がバレてしまい更に…。
かくして、水ぶくれ…じゃなかった谷啓は、父娘と3人での大穴勝負に出る話。

現在と違い、馬券は馬単の紙1枚100円の時代。場所は笠松競馬場のローカル色プンプン。
『喜劇 競馬必勝法』が面白すぎた為に、それ程良い内容とは言えないが。とにかく伴淳三郎の渋い演技には目が離せない。
谷啓も詐欺師なのだが、人が良いキャラクターがバッチリとあっている。

人生を賭けた大穴勝負!
馬柱を見つめ考えれば考える程に、訳が分からなくなって来るあの感覚。アレだけは経験した者でなければ理解出来ないでしょうね〜!

2010年12月18日 銀座シネパレス3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る