父子草

劇場公開日:

解説

「妻の日の愛のかたみに」の木下恵介がシナリオを執筆、「太平洋奇跡の作戦 キスカ」の丸山誠治が監督した人情もの。撮影は「海の若大将」の梁井潤。

1967年製作/85分/日本
原題:Green Light to Joy
配給:東宝
劇場公開日:1967年12月6日

ストーリー

ガード下におでん屋を出している竹子は、初老に近い土工風の男平井義太郎の、どこか淋し気でいて、鼻ッぱしらの強い、気ップのよさに興味を持っていた。或る日、常連の若い客、西村茂と義太郎は、些細なことから喧嘩になったが、若い西村に敵うはずはなかった。それから、毎晩、西村に相撲で挑戦する義太郎だったが、それというのも、波がシベリヤで捕虜生活を終え、故郷に帰還したのだが、彼がすでに戦死してしまっていると思った彼の妻は、弟と再婚してしまっていた。妻と弟の生活を考えた義太郎は進んで身を退いたのだったが、妻の手許に残してきた息子を、西村にみたてているのであった。そんなある日、西村の恋人美代子と竹子から、西村が昼は予備校、夜はアルバイトのため、身心共に疲労し病に倒れたと聞かされた。早速、見舞にかけつけた義太郎は、生活の苦しさに大学受験を止めようとする西村を、心からしった激励するのだった。そして義太郎は竹子に、西村の学費と言って、金を渡すと、雪の東北飯場に出かけて行った。工事現場での義太郎の仕事振りは一段と熱が入り、気前のよかった彼がケチになった。好きな酒も止めて、黙々と飯場を廻っていった。そしてその度に金が西村の許に届いた。そんな義太郎の態度に、竹子は、植木鉢に父子草の種を植え、その花の咲くのを待った。父子草の花の咲く頃、義太郎が東京に帰ってくるはずであった。やがて三月下旬、義太郎がひょっこり竹子の前に現われた。ちょう度、西村の受験発表の日だったが、西村は合格していた。義太郎、西村、竹子、美代子と揃って祝盃があげられた。食台の上では父子草の鉢植がすっかり咲き揃っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0『父子草』はナデシコの別名

2023年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

映画タイトル『父子草』はナデシコの別名らしいが、中年労働者と予備校生が出会って喧嘩から始まって、赤の他人の二人が親子のような親近感を……という内容にピッタリだと思う。

赤の他人の労働者を渥美清、予備校生を石立鉄男、二人が出会うおでん屋女将を淡路恵子が演じ、石立鉄男の友人として星由里子。
映画を観ていくうちに、このキャスティングも内容に見事にマッチしていると気付く。

踏切近くのガード下におでん屋がある。そこで歌を歌っている客がいる。これが中年労働者の渥美清、おでん屋の女将(淡路恵子)に「まずいおでんだ」とか「おい、ババア」などと悪態をついている。
このあたりの渥美清は、とても感じ悪くて「なんだなんだ?」と思ってしまう(^^;

そこに予備校生の石立鉄男(若い!)がおでんを食べに来て、渥美清と喧嘩になる。若者と中年男の喧嘩は中年男じゃ勝てない。その後、毎日、おでん屋にやって来る中年男は、威勢は良いが実は寂しい男。佐渡生まれで、妻子と別れて戦争に行き、捕虜としてシベリア送りなどで苦労して帰国したら、妻は弟と結婚していた…という哀しい男。
その経緯を描く佐渡シーンは「帰国兵(渥美清)と父親(浜村純)との再会喜び、妻の再婚を知る…」というのを映像で見せるが、一切のセリフを排除し、映像と音楽だけで語りきるという凄さに圧倒される。丸山誠治監督の手腕が光る。

中年男と予備校生の関わりも「つっけんどん」に見えるが、相手への思いやりを感じる。
予備校生を慕う無邪気な娘=星由里子(これまた若い!)が、こんなに可愛いなんて…(笑)

いやぁ~、こういう映画を観て、隅々まで素晴らしくて全編にわたって感動の涙を流せるとは、日本人に生まれて良かった!(笑)

<映倫No.14125>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0プロトタイプ寅さんは"生きていた英霊"?!  妻子と決別した初老の日雇い人夫が出会ったもう一人の"息子"と育む親子愛の物語

2022年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 渥美さんといえば兎にも角にも『男はつらいよ』シリーズですが、そのTVシリーズが68~69年、劇場版第一作が69年ということで、寅さんのイメージが確立する以前の主演作品です。
 とはいいつつも本作の中に於ける主人公は"喧嘩っ早くてぶっきらぼうだけど人情に篤い"というまさにその後の寅さんの原型とも言えるキャラクターでありつつ、その一方で戦争で人生を大きく狂わされた悲しい過去を背負ってもいる複雑な人物です。
 そうして家族も持たぬまま飯場を行ったり来たりの初老の男が出会った人々との交流で見つけた余生の生き甲斐と愛でる花。

 本作の出色は、なんといっても全体としては朗らかな人情物語に仕上がっている一方で、戦争がもたらした悲劇がその中心に強く根ざしていることでしょう。
 本作の主人公である平井ですが、今でこそ妻子無しの気ままな日雇い人夫生活を送っていますが、かつては故郷である新潟県佐渡市で妻と幼い息子を養いつつの漁師生活でした。その全国何処にでも有る小さなしかし確かな幸せが、戦争への従軍によって途絶してしまいます。
 故郷に残してきた妻子に再び相見えることだけを夢見て戦地の地獄にも虜囚の辱めにも耐えてきた平井ですが、遂に帰国した彼を迎えてくれたのは年老いた父だけであり、待っていたのは既に妻子が自身の弟と再婚しているという残酷な現実でした。音信不通ゆえに死亡宣告されていたものの実は生き延びていたという”生きていた英霊”です。
 その彼がおでん屋台で偶然会った苦学青年と喧嘩する中で奇妙な友情を結び、彼を"我が子"と見做して支援する中で生き甲斐を見出し、彼の恋人やおでん屋の女将とまるでもう一つの「家族」のような関係を築いていく様が鮮やかで生命力に満ちている秀作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
O次郎(平日はサラリーマン、休日はアマチュア劇団員)

3.0昭和25年に帰還

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(渥美清)はシベリア抑留者で、帰還したのは昭和25年、妻は弟と再婚していた。
戻る家を失い、飯場を渡り歩いていたが、あるとき、浪人中の若者(石立鉄男)と知り合う。
会うこともできない息子の代わりに面倒を見ることに。
屋台のおでん屋をやっている淡路恵子がいい味を出している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5やはり、渥美さんはいい役者

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これは、「寅さん」シリーズの放送、映画の原点ではないか。 寅さんシリーズに通ずる人情映画、戦後色を残したエピソードのある人情話で、年寄りには最後まで飽きずに見れた良作だった。 山田洋二監督は、木下恵介脚本になる本作にヒントを得て、「寅さん」を生み出したのでは、と勝手に想像した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chakurobee
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「父子草」以外にこんな作品をCheck-inしています。