若いしぶき

劇場公開日:

解説

「この声なき叫び」の柳井隆雄と「忍法破り 必殺」の元持栄美が共同でシナリオを執筆、「背後の人」の八木美津雄が監督した青春もの。撮影は「おゝ猛妻」の平瀬静雄。

1965年製作/86分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1965年8月7日

ストーリー

夏川啓一は海沿いの小さな町に住む高校生。父守之助は、病身の母をほったらかして、妾の景子を囲い、そのうえ“女性の味方”と称して市会議員選挙に立候補していた。そんな父守之助に反抗した啓一は、景子を脅迫し、さらに新聞記者の土岐門太に父と妾のスキャンダルを売り込んだ。一方、高校ではクラスメートの沖津香澄が啓一に好意をよせていた。香澄の家は父良造が病気でたおれ、香澄は母なみを助けてアルバイトをしていたが、成績は抜群で大学進学を目ざしていた。そんな二人を担任教師堀川蓉子はあたたかい眼で見守っていた。ある日、啓一は新任の校長大貫の成績公表の方針に反対し二日間の停学処分を受けた。この騒動で、啓一の人気はますます高まり、啓一に想いをよせる積極的なタイプの梓英子は、海に啓一を誘い誘惑した。しかし香澄を心から愛する啓一は英子を相手にしなかった。また啓一の先輩、門太は蓉子先生にほのかな慕情をよせていたが、てれやの門太は自分の気持を打ち明けられないでいた。そして夏休みも過ぎたある日、大事件がもちあがった。香澄の兄孝が勤め先の工場から、三十万円を持ち逃げしてしまったのだ。これを知った啓一は香澄一家を救けようとクラスメートを集めアルバイトを始めた。だが収益は三十万円にはとてもおよばなかった。そんな時、別れたはずの景子が再び守之助のところに電話をかけてきた。これを知った啓一は父親、守之助の弱みにつけこんで三十万円を出してもらうことに成功した。香澄はそんな啓一たちクラスメートの友情にうたれ、大学にいくことを断念し、東京へ就職して再出発することを誓った。東京へ出発する香澄の汽車を啓一はいつまでも見送っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る