あばれ騎士道

劇場公開日:

解説

川野京輔の同名小説を「殺られてたまるか(1964)」の中西隆三と「機動捜査班 静かなる暴力」の西田一夫が共同で脚色「東京五輪音頭」の小杉勇が監督したアクションもの。撮影は「大日本ハッタリ伝」の峰重義。

1965年製作/95分/日本
配給:日活
劇場公開日:1965年3月6日

ストーリー

欧州のオート・レースを総なめにして、賞金二万九千ドルを稼いで帰国したジョウと二世のマイクは、空港で尾行して来た外国人崇にスラれてしまった。仕方なくマイクは、日本のギャンブル王と暗黒街にその名の轟く松岡に会って、ジョウ売り込み契約に成功した。だが松岡は全日本グランプリレースで八百長を仕組むためジョウの帰国を待っていた。そして崇を使ってジョウを罠にかけたのだった。それを知って怒ったジョウだが、弟の哲也がそのレースに本命として出ると聞き、ジョウは出る決心をした。松岡一味は哲也のオートバイを転覆させるため、タイヤに小細工をほどこしたがジョウに見破られ、ジョウは弟に勝ちをゆずり、哲也が優勝した。ジョウの妨害に会って怒った松岡組は、ジョウを袋叩きにしたが、哲也ら仲間のレーサの救けで難をのがれた。再会を喜んだジョウは、哲也から、刑事をしていた父が、夜釣りに出かけ行方不明となったと聞かされた。一方松岡は八百長の失敗で大ボス周から責任をとらされ、哲也の恋人ゆかりの兄津川も、松岡を恐れて二人の交際を断つよう迫った。ある晩ジョウの父の死体がドラム罐詰めであがった。怒った兄弟は徹底的に松岡らを洗った。津川の経営するトロピカーナを父が調べていたのを思い出した哲也は、踊り子ナンシィの協力で、津川と情婦の美佐が多量の麻薬を流していることを確めた。津川に周の手下が父親殺しであると白状させると二人は、沖に停泊する周の始に忍び込んだが、周の配下の者にドラム罐詰めにされた。その頃倉庫街ではナンシィ、ゆかりらが周一味につかまり、麻薬中毒の女と共に香港に売られる寸前であった。そして津川は周に射殺されていた。だが、難をのがれたジョウ、哲也それにレーサーらの協力で、周らは警官隊につかまり、兄弟は、固く肩を抱き合った。やがてジョウはアメリカへと去っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0錠さん&哲兄さん兄弟の大暴れ。渡哲也のデビュー作品。

2020年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

神保町シアターの渡哲也特集にて鑑賞。

もう少し後にアップ予定でしたが、本日2020年1月21日に宍戸錠さんの訃報にふれて追悼も込めて。

偽名で世界のオートレースに出場して賞金を稼ぐ宍戸錠が、5年ぶりに帰国すると、賭けレースを目論む組織に脅迫される。
実弟の渡哲也は、ライバルのレーサーに。弟と組織の罠を避けた、錠は行方不明の刑事の父親が、組織に殺された事を知り弟と立ち向かう。

輪郭がふっくらしてきたが、動きはキビキビの錠さんと、出演クレジットに(新人)の表記がある若干硬さのある台詞回しの哲兄さん。

前半はコメディタッチだが、父親の絡み部分は、やけにシリアスで、違う映画みたいだ。

クライマックスの錠&哲也率いるカミナリ族と犯罪組織の砂浜での銃撃とバイクアクションなども見どころ。

哲兄さんの恋人の兄貴が、実は犯罪組織の幹部だったり、東京と銚子海岸の距離感が、いい加減だったり、そのドラマいる?の場面や監禁されても、あっさり脱出したりなどのお話や脚本に、ツッコミどころ満載だが、撮影やロケーションは、しっかり出来ているので、楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミラーズ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る