最初が肝心

劇場公開日:

解説

前作「新婚シリーズ 月給日は嫌い」のスタッフと同じ。

1962年製作/54分/日本
配給:東映
劇場公開日:1962年2月7日

ストーリー

“動物ランチ”営業課員西川俊次とマユミは新婚で、宝山荘アパートに住んでいる。このアパートには、団地アパートの籖に当らぬ腰掛族、団地予備軍が沢山いた。一号室の住人で俊次の先輩である東山は、新婚の俊次に女房飼育は最初が肝心とけしかけた。すぐさま女房飼育を始めた俊次にマユミは大憤慨。彼女は東山の妻昭子と共同戦線をはり、男性の横暴を懲らそうと企てた。その頃、上野動物園ではサル山の女ボスが食欲不振になり、部長の命令で俊次と東山が動物ランチを売込みに行くことになった。だが、食欲不振の原因がサル山男性族の横暴によるノイローゼであると解り、二人はがっかり。一方、女房連は男性横暴打破の旗印のもとに「亭主の夕食拒否」で気勢をあげた。だが裏をかいた男性軍は、バー・クレージーに立てこもって「男性優位論」を展開し、巻き返し戦術に出た。そんな折、八号室に二号の中井絹子が引越して来た。彼女を一目見んものとこっそりのぞいた俊次と東山は、女房連につかまって散々な目に会った。そしてある快晴の土曜日、低姿勢作戦に転じた俊次と東山に誘われ、マユミと昭子は高原旅行に出かけようと待合せの駅へ向つた。ところが、待呆け。カンカンになった二人はそのまま百貨店へ行き、日頃の欝ぷんを晴らそうと財布の紐をほどいた。だが、デパートの屋上で同僚の新井から、二人が仕事のために来られなかった訳を知りシュンとした。あわててアパートへ帰る二人。黄昏の公園でパッタリ会ったマユミと俊次は、どちらからともなく走り寄るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る