野良犬(1973)

劇場公開日:

解説

昭和二十四年に黒澤明監督が撮った同名映画の再映画化。ピストルを奪われた若い刑事が野良犬と化して犯人探しに執念を燃やし奔走する姿を、現代の風俗と世相を背景に描く。脚本は「藍より青く」の森崎東ほか協力者(総称・一色爆)、監督も森崎東、撮影は「女生きてます 盛り場渡り鳥」の吉川憲一がそれぞれ担当。

1973年製作/104分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1973年9月29日

ストーリー

真夏のある夜、村上刑事は路上で一人の女性を不審尋問した。そこへ六人組の男たちが現われた。アベックを狙ったひったくりである。彼らは村上に襲いかかった、村上の拳銃が地面にころがる。銃声! 女が崩れるように倒れ、村上の頭に犯人の一人がスパナを振り下ろした……。直ちに非常線がはられた。拳銃には実弾五発が装てんされていることから、捜査本部は特命捜査に切り替えた。村上の身柄は、部屋長の佐藤刑事に預けられた。二人はオートバイ解体屋、薬局などの聞き込みを始めるが、手がかりはつかめない。いらだつ村上。佐藤はそんな村上の気持をほぐすために、自分の家へ彼を連れていき、妻布恵、娘一枝に世話をさせた。数日後、古新聞収集業の社長が村上の拳銃で殺された。村上は佐藤の家を飛び出した。捜査員から除外された彼は単独で犯人を捜すしかない。毎日、毎夜、目を光らせ、流れる汗を拭うこともせず犯人を求めて歩き廻った。まるで餌を求めている野良犬のように--。そんなある日、村上の耳に聞き覚えのある言葉が飛びこんだ。あの夜、犯人たちが叫んだ言葉と同じだ。それは沖縄の言葉、もしや犯人たちは沖縄出身では?。一方、佐藤は、犯人の使った車の持ち主は暴力団であり、当夜運転していたのはハツオというチンピラだった、ということをつきとめた。そして、その車が盗まれた時の状況から、大城朱実という沖縄の少女が浮かび上った。やがて、彼女を捜査するうちに、彼女の仲間が次第に明るみに出てきた。第二の殺人が起きた。あせる村上と捜査員の動きが活発になる。そして、ついに朱実の仲間は集団就職で沖縄から本土に来た若者たちであることが判明した。比嘉、具志堅、宮里、謝花、新里、鈴木である。事件の謎は、もつれた糸がほどけるように解決した。だが彼らの目的は何なのか。若者たちの連帯感か、管理社会に対する反抗か、沖縄人に対する本土の人間の偏見と無理解なのか。やがて犯人たちは捕ったが、大きな代賞が払われた。残る三発目の銃弾に佐藤が倒れたのである。そして新里の自害。最後の弾は村上の腕を貫通した。真夏の夜の悪夢にしては、あまりにも惨い代償であった。

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映画レビュー

3.0脚本にやや難あり

2024年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一つ前のレビュー(7年前のものだけど)は黒沢明が、三船敏郎が、と書いてるがそれは1949年版。そして黒沢でなく黒澤明です。人の名前は気をつけましょう。まずはレビューは観てから書きましょうね。
ということで本作はリメイクで1973年公開版です。
49年版は新東宝で黒澤が一本だけつくった作品なのだけど、73年版は松竹が制作、配給していて、軽みを持ち味にしていた森崎東が監督している。まあ珍品に類するものですね。当時は盆暮れのプログラムピクチャーに加えて他の季節も毎月新作を公開していたので慢性的に企画が足りない。で松竹が黒澤プロから原作使用権を買い付けたのでしょう。タイトルとエンドクレジット前の「完」がクロサワ風のスミ文字になっているところがなかなか風味があります。
もっとも新旧版が同じなのは、若い刑事が拳銃を取られベテラン刑事とのタッグで取り戻すという骨格となる設定のみ(刑事の名前が村上と佐藤であるところも同じ)拳銃を取られる経緯もその後の展開も話は全く異なります。つまり脚本は別物。で、73年版は沖縄人差別などの問題も折り込みながら(沖縄返還がこの前年だったのでタイムリーな話題だったのでしょうね)世相に合わせた脚本としているがいかんせん練り込み不足で散漫な印象です。登場人物が多く、ヤマ場も分散していて、ストーリーを追いづらいしどうも話に入っていけない。
そうそう、この映画は横浜のシネマ・ジャック&ベティで「ディープヨコハマを映画と歩く」と銘打った企画で1週間だけ上映されたものなのですがロケ地は横浜だけでなく新宿をはじめ色々設定されている。それだけ予算を使って撮影したということなのだろうがもっと舞台と登場人物を絞り込んでじっくり話を組み立てていくという基本設計にたっていればより良い脚本がつくれたかもしれない。
49年版の魅力は、どうしようもない真夏の暑さと村上刑事の焦りが重なってジリジリ、ピリピリとスクリーンの向こうから伝わってくるところにあった。73年版も踏襲しようとしているが、おそらく公開時期からして撮影は4〜5月くらいでありロケが大規模すぎることもあって成功していない。それも一つの要因となって三船敏郎と渡哲也ではパッションの違いも感じてしまう。つまり渡哲也の場合、汗をかいていてもどうも本人と遊離しているというかメイクさんが水を吹きかけ、はいオーケーです!っていう感じが見えてしまうというかね。まあそれぐらい49年版の三船の存在感は素晴らしく渡哲也は気の毒であったということなのだろうが。

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あんちゃん

3.0やっぱり黒沢明

2017年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

新人刑事の村上は拳銃をスリに奪われてしまう。責任を感じた村上は先輩達と共に拳銃を探して事件を解決していく。三船敏郎が若々しくて迫力がある。

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Takashi
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