劇場公開日 1986年3月15日

アリオンのレビュー・感想・評価

全7件を表示

5.0壮大なスケール

2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

神々と人間… 古代ギリシア物語をモチーフにした作品アリオンの漫画は、1970年代にはあったと記憶するが、今まで縁がなく見たことはなかった。
しかし、題材も物語もテーマも、今見ても申し分ない素晴らしい作品だった。
セネカが女だったという下りは、彼女が天涯孤独の中で生き抜くために男を装い続け、出会ったアリオンを好きになってしまい、そのアリオンは命をかけてレスフィーナを取り戻しに行くほどの気持ちを感じ、自分自身の気持ちに折り合いをつけようとするシーンは心を打たれた。
そのセネカが戦死しなかったことに安堵した。
たしかに自由は勝ち取るものだが、この物語に描かれていた支配者的神々は、おそらく姿を変えて現代にいるように感じざるを得ない。
アリオンを導いた不思議な爺さんがかれに話した「今度だけは強いられて行くのではない。お前はお前自身として行くのだ」と言う言葉は、私自身に言われているように感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
R41

4.0ガンダムのキャラクター(特にΖガンダムの頃)が、ロボット無しで戦う...

2023年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5食わず嫌い

2023年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

萌える

で観るのをずっと避けてきたが、観たらギリシャ神話を題材にした物語で、好きな部類だった😅

色々聞いたことのある名前が登場して楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

2.5宮崎駿コンプレックス

2023年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アニメ畑から発掘された才能。奇跡的にコミックも面白いという、マンガ家としてのタレントを開花させた安彦さんが、自らアニメ化も手掛けた作品。

同時期に、同じ徳間書店系列でアニメ映画化された「風の谷のナウシカ」は、劇場公開時にはパッとしない興行成績だったという。

徳間系列で、2の矢3の矢として放たれたのが、「アリオン」で、キャラクターの美しさ、原作の人気、ガンダムのファンが期待していた分、当時は人気でも負けてなかったと思う。

ところが、「となりのトトロ」あたりから、ジブリアニメのブランディングが成功し、アニメ作家としての安彦良和と、宮崎駿の評価は完全に逆転してしまったと思う。

今となっては、振り返られることもなくなってしまった「アリオン」に比べて、「風の谷のナウシカ」は根強い人気を持つ。アリオンの物語は、ファンタジー色が強すぎて、現代に通じる要素が少なかったのと、強い少女が主人公という、宮崎アニメの不文律に対して、安彦アニメは、群像劇の形式をとるために一般の受けが良くないのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.0大作👍

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

今も変わらぬ安彦クオリティ🙌
ジブリにはない安彦タッチの魅力👏
日本アニメの代表作だと思う😆👍

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.5安彦良和氏を堪能できる作品

2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ガンダムで名を馳せた安彦良和氏原作で、同じく監督作品。
音楽は久石譲で、時期が近いからかナウシカと少し似た雰囲気があります。
何十年ぶり?本当久しぶりに観ましたが音がやたらと良くなってました。
また、今観ても作画が抜群に美しく、安彦氏の才覚を伺えます。
そんな氏から生まれたキャラクターは皆魅力的で、中でもセネカが素晴らしいんですね。
彼女の仕草が実に可愛くて、田中真弓さんの演じた中でも屈指の切なさでしょう。その一言一言は本当胸に来ます。
またアリオン役の中原茂さんの声が本当マッチしているんですね。イノセントな役所にぴったりでした。
あと今観ると演出面というか、どうしてもガンダム味を感じます。
アリオンとアポロンの邂逅シーンなんて完全にアムロとシャアでした。
アポロンは見た目まるっきりクワトロ(シャア)ですし、声に至ってはブライトさんです。
ギリシャ神話をベースにした本作は、皆が運命に翻弄されていく物語。
正直劇場版にあたりやや詰め込んだ感はあるのですが、それでも観ていて魅力に溢れてます。
世界を巻き込んだ戦いの末、エンドロールの後のラストは本当清々しいものでした。
安彦良和氏を堪能できる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

1.0前提が気持ち悪いな

2021年6月5日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ずん