妖精フローレンス

劇場公開日:

解説

ベゴニアの花の妖精と音楽学院に通う少年の愛を描く音楽アニメ。辻信太郎の原作を高畠久が脚本化、監督は「シリウスの伝説」の波多正美が担当。

1985年製作/90分/日本
配給:その他
劇場公開日:1985年10月26日

ストーリー

マイケルは音楽学院に通う学生。ある日彼は、いつも花を可愛がっているお礼にとベゴニアの花の妖精フローレンスに、花の妖精の国に案内されることになった。マイケルは自分の体がどんどん小さくなっていくのを感じた。彼の右手には、オールマイティの力を持つセンパの捧が握られていた。いたずら妖精ムジカの仕業でフローレンスと離れ離れになったマイケルは、ムジカランドに着陸してしまう。ムジカはセンパの榛を狙っていたのだ。マイケルの健闘も空しく、センパの棒はムジカの手に。センパの棒を手に入れたムジカはハシャギ過ぎ、ムジカランドはその影響で大火事になり、氷河期が来る。ムジカ自身も氷に閉じ込められてしまった。ムジカを助け、センパの捧を返してもらったマイケルは、フローレンスの待つ花の国へ向かった。再会した二人は深い愛に結ばれた。やがて花の季節の終りがやって来た。突然巨大なイラ草が現われた。イラ草は轟音と共に裂け、無数の昆虫が飛び出し編隊を組んで妖精たちを襲う。花の兵士たちと虫たちの凄絶な戦いが展開され、花の兵士たちの勝利に終る。そこに最強の悪魔ムランダが登場。マイケルはフローレンスを助けるためにセンパの棒をふりかざし、ムランダの唯一の弱点である大きな口の中へ突撃した。命を的にして花の国とフローレンスを救ったマイケルは、元の人間の大きさになって、音楽学院の温室の中にほうり出された。そしてフローレンスが現われ、彼の目にキスをした。マイケルに抱かれたフローレンスの体は、なぜかだんだんと透明になっていく。フローレンスは、「太陽が出ると私の体は朝露となってしまう。でもあなたに抱かれて幸せ、私の体は消えても愛はあなたの中にあるわ」と消えていった。音楽学院オーケストラ発表会の日。コンサートホール満員の観客の前で、マイケルはオーボエコンチェルトを演奏した。そして心の中に呼びかけた。「フローレンス、僕やったよ、きみと一緒に」と。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出補
広川和之
アニメーション・ディレクター
山本繁
脚本
高畠久
原作
辻信太郎
製作
辻信太郎
プロデューサー
富岡厚司
波多野恒正
イメージ・ボード
東逸子
司修
宮本貞雄
さべあのま
撮影監督
八巻磐
美術監督
阿部行夫
音楽監督
山本直純
音楽ディレクター
真木礼
音楽プロデューサー
斉藤明
主題歌
毬谷友子
音楽録音
大野映彦
音響監督
岩田広一
エフェクト・ディレクター
赤堀幹治
効果
伊藤克巳
今野康之
編集
吉岡聡
演奏
東京フィルハーモニー交響楽団
オーボエ演奏
宮本文昭
バイオリン演奏
漆原啓子
編集監修
浦岡敬一
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る