ユニコ
ホーム > 作品情報 > 映画「ユニコ」
メニュー

ユニコ

劇場公開日

解説

人々を幸福にさせる、優しいユニコの冒険を描く。伝説上の幻の生物、ユニコーンを題材にした手塚治虫の同名の原作のアニメ化。脚本は「夏への扉」の辻真先、監督は平田敏夫がそれぞれ担当。

ストーリー

白い角を持つユニコは人々を明るく、幸せにする不思議な力を持っているので、神様は誰もが苦労をせず幸せになってはと、西風の精を呼び、忘却の丘へ追放した。そこでユニコは意地悪の悪魔くんに出逢う。しかし、その悪魔くんも、ユニコの優しさに、人を助ける意味を知り、同じ角をもらって、二人は友達となってしまう。神様は、今度は夜風の精を呼び、ユニコを無の世界へ追っ払った。そこでユニコは、人間の女の子になりたがっている猫のチャオと知り合った。優しいユニコはチャオの願いをかなえてやる。ところが可愛い女の子に変身したチャオを、ハンサムな男爵に扮した化け物がさらっていった。救出に向ったユニコは男爵と対決、角で相手の体を斬り裂くと、巨大な悪魔の姿に変身する。戦いで角を失ったユニコにやってきた悪魔くんが自分の角をつけてやった。ユニコは逞しいユニコーンに変身、悪魔を打ち倒した。西風の精は、夜風の精から守るために、ユニコを別の場所へ送り出すのだった。...

スタッフ

監督
脚本
辻真先
原作
手塚治虫
製作
辻信太郎
設定
丸山正雄
斎藤次郎
作画監督
杉野昭夫
音楽
佐藤允彦
挿入歌
イルカ
語り
イルカ

キャスト(出演(声))

作品データ

製作年 1981年
製作国 日本
配給 その他
上映時間 90分

提供:株式会社キネマ旬報社

関連ニュース

関連ニュース

動画配信検索

以下のサービス経由で、この作品の全編を今すぐ視聴できます。

ユニコ ユニコ
ユニコ ユニコ
2014年12月12日 2013年12月28日
¥500 ¥324
ビデオマーケット バンダイチャンネル
※プレミアムコースの場合

他のユーザーは「ユニコ」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi