ボンゴマン ジミー・クリフ

劇場公開日:

ボンゴマン ジミー・クリフ

解説

多くのミュージシャンに多大な影響を与えたレゲエ界の生ける伝説ジミー・クリフの絶頂期のライブツアーをとらえた音楽ドキュメンタリー。

沸き踊る情熱のリズムと反骨精神あふれる魂の歌声で、「ザ・ローリング・ストーンズ」のキース・リチャーズや「ザ・クラッシュ」のジョー・ストラマーらロック界のレジェンドたちからも愛されたジミー・クリフ。1980年、故郷サマートンで敢行したフリーライブでの地元愛あふれる演奏を皮切りに、南アフリカのソウェト、ドイツのハンブルグへと続くライブツアーに密着。ジミーが主演を務めカルト的人気を集めた同名映画の楽曲「ハーダー・ゼイ・カム」、日本では自動車のCM曲としておなじみの「遙かなる河」、ボブ・マーリーへの敬愛を込めて歌う「ノー・ウーマン、ノー・クライ」といった名曲の数々を披露する。

監督は「ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ」のステファン・ポール。2024年3月、デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1981年製作/93分/G/西ドイツ・ジャマイカ合作
原題:Bongo Man
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2024年3月22日

その他の公開日:1992年12月19日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0レゲエの力

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

90年代にレゲエが大好きになり毎週クラブへ通っていました。
その頃よく耳にした言葉「ラスタファーライ」「セラシアイ」
私はただカッコイイと思って聴いてたけど、
ジャマイカの人々にとっては大切な言葉なんだな…

みんな生きる力が漲っている!!
ジミークリフの飾らない感じがカッコイイ!!

Many Rivers to Crossのシーンでは自然と涙が。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mameta

5.0若き日のジミー

2024年4月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

カッコイイ、それに尽きる。過去2回ほどジミーのライブを見ているのだが、馬齢を重ね過ぎていて、動きはスマートながら、声の伸びがやはり歳相応になっていた。ライブ自体は大満足の素晴らしいステージだったのだが、やはり今回の映像の方がパワフルなのは致し方ないこと。当時のジャマイカの街も映像に残されていて、街の人々の格好が全員「ロッカーズ」を思わせるカッコ良さに妙な感動を覚えた。時代背景は暴力に溢れたとても危険な状況だったようだが、レゲェと言う音楽の持つ力と方向性は希望を生み出す装置のようになっている現実に、私たち日本人が有することのない文化を持つ陽気さがとても羨ましい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

4.0こんなにも歌がうまいなんて!観て良かった!

2024年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅま子

4.0とても良い映画

2024年3月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
stoneage