劇場公開日 1992年10月3日

ヨーロッパのレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0"人狼"

2023年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

観る側を主人公に添えたような語りが催眠術を用いた手法で繰り出されるしてやったり感、ラストのオチを考えるとラース・フォン・トリアーの上から目線が癪に触りながら"ヨーロッパ3部作"は全てが衝撃的なエンディングを迎える後味の悪さ。

地味なウド・キアと『キングダム』でヘルマー医師を演じた役者が、初期のトリアーは自身が俳優として目立ちたがり屋が玉に瑕、ベルトルッチの『暗殺の森』とファスビンダーの『マリア・ブラウンの結婚』に実験的で斬新な映像描写が鬱気味にトリアーの色をぶち撒けた感じもする!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5意外とロマンティック

2023年10月26日
iPhoneアプリから投稿

フォントリアー作品を1作目から観ていって
この作品みてエレメント・オブ・クライム、エピデミックでどんなことをしたかったのか分かった気がした。
フォントリアーの近作から観ていると
鬱映画、胸糞悪いとかのイメージ強いけど
旧作から観ていくとずいぶんロマンティックな人なんだなと思った。そして古い映画への愛を感じる。
この作品90年代の作品に見えないもんな。

あと1作目から今作まで全て、映画が観客に暗示をかけてくる(もしくは、催眠術師みたいなのがいる)の面白い。ヨーロッパに至っては特に直接こっちに暗示かけてくるやん。ってちょっと笑っちゃったけど、これは映画館で観たら没入観あって楽しい体験になりそうって思った。

DVDで鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu

3.0かなり挑戦的な作品であることはわかった

2023年10月7日
スマートフォンから投稿

ただ、若干のやり過ぎ感は否めない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.0前衛的で私的な映像詩

2012年6月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

映画業界きっての前衛監督であるラース・フォン・トリアーの作品を観るには心の準備が必要だ。 何故なら、今まで体験したことの無いような映像がそこに展開されるからである。 今作は彼の作品の中でもより私的感覚に満ちている。 殆どが列車内という閉塞的な場所で展開されるストーリーはトリアー自身の恐怖症の部分と重なってくる。 緻密に計算され組み立てられた映像美とフォン・シドーのナレーションによって私達は催眠術の如くヨーロッパの幻影に誘われる。 しかし、そこにヨーロッパは存在しない。在るのはヨーロッパという媒体に映し出された芸術家トリアーの心であり、ヨーロッパから抜け出すことの出来ない彼の感覚の追体験である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keita