星になった少年

劇場公開日:

解説

可愛だけの男の子から青年へと向かう途中の“少年”のたよりなさ、弱さ、寂しさなどを描く。製作はエンツォ・ドリアで彼が監督も手がけている。エツィオ・パサドーレの原案をエツィオとマリア・ラレサ・リエンツィ、マンリコ・メルチオーレが脚色、撮影はマリオ・マシーニ、音楽は「ラストコンサート」などのマリオ・マシーニが各々担当。出演は監督の息子のアレッサンドロ・ドリア、フラビオ・コロンバイオーニ、ナタリー・ドロン、フィリップ・ルロワ、フォスタ・アベリ、アーサー・ケネディなど。

1977年製作/イタリア
原題:Last Angel
配給:ワールド映画
劇場公開日:1978年6月3日

ストーリー

マルコ(A・ドリア)は、毎日早朝に家を抜け出し、愛馬のソクラテスと一緒に、野原や森を走っていた。父親(P・ルロワ)は、それに気づいていないし、母親(N・ドロン)はマルコが10歳になるかならぬうちに、性格の不一致という理由で父親とは別居生活を送っており、今は一人でローマに住んでいた。そして、二人だけにはこの家は広すぎるということで父親は引越しを決め、ソクラテスをシシリアのおじいさん(A・ケネディ)の広い屋敷に送ってしまった。そんなある日、マルコは学校へ行くのをやめ、父親のもとに電話をし、作り声で「子供は預かっているから金を用意しろ」と言い、ひとりぼっちの旅に出た。あくる朝、知らぬ農家の納屋で眠ったマルコは、長い赤毛の7歳ぐらいのエマヌエラ(F・アベリ)という女の子と知り合いになる。エマヌエラはシシリアのおじいさんの家に行きたがるマルコに協力し、ロッコ(F・コロンバイオーニ)という友だちの兄の密輸船に乗り込むことに成功する。しかし途中で監視艇に発見され、マルコとロッコは罪を恐れた船長たちに海へほうり出されてしまった。泳いで近くの島にたどりついた二人は、なんとかシシリア行の連絡船の切符を手に入れることに成功。しかし万引に失敗したロッコは、逃げる途中車にひかれ片足を失う。おじいさんの屋敷までたとりついたマルコはおじいさんと病院に行ったが、片足になったロッコに対し自責の思いはつのる一方だった。そして、この出来事がきっかけでローマからかけつけた父親と母親が仲直りしてもマルコの気持ちは晴れなかった。そんなマルコを叱るように力づけたのはおじいさんだった。その激励のおかげで、気をとりもどしソクラテスと共に野山に出かけたマルコは、走りながらいろいろな思いにふけっていた。その時、突如雷鳴が轟き、興奮したソクラテスにはじかれ、マルコの体は宙へと舞った。と、そのまま彼の体は空へかけ上がり、そして、彼は星になったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0もう一度観てみたいです。

2019年5月9日
iPhoneアプリから投稿

子供は頃観た覚えがあるのですが、正直お話自体はあまり覚えていないんです。

鑑賞した当時、自分も主人公の少年と同じ歳くらいだったもので、とても感情移入した記憶だけはあるんです。

もう一度改めて観てみたいのですが、DVD化されてないみたいで非常に残念です。

ちなみにここで使われている画像は日本の作品のものですね。
出来れば修正して欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
刺繍屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る