ペペ

劇場公開日:

解説

「奥様ごめんなさい」のジョージ・シドニーが監督したオール・スター喜劇。原作はレオナルド・スピゲルとソニア・レヴィーンが書き、脚色をドロシー・キングスレイとクロード・ビニヨンが担当した。撮影はジョー・マクドナルド。音楽はジョニー・グリーン。出演するのは「八十日間世界一周」のカンティンフラス、「エルマー・ガントリー 魅せられた男」のシャーリー・ジョーンズなど。その他ゲストとしてビング・クロスビー、フランク・シナトラ、モーリス・シャヴァリエ、グリア・ガースン、ジャネット・リー、キム・ノヴァックなど多くのハリウッド・スターが出演している。製作ジョージ・シドニー。

1960年製作/アメリカ
原題:Pepe
配給:コロムビア
劇場公開日:1961年3月15日

ストーリー

ペペ(カンティンフラス)は4年間手塩にかけた愛馬、ドン・ファンが映画監督のテッド(ダン・デイリー)に買いとられたので、ドン・ファンをとりもどそうとハリウッドへ出かけた。そして、撮影所でスージー(シャーリー・ジョーンズ)という娘に会った。スージーは生え抜きのハリウッド育ちだが、映画の仕事を嫌っていた。とんちんかんなハリウッドでペペは、やっとテッドを見つけた。そして、テッドの所でペペはドン・ファンの世話をすることになった。テッドはかつて1流監督だったが、今や酒のため誰も相手にしてくれない。資金さがしに行ったラス・ヴェガスでも酔いつぶれている始末だ。ところがペペはバクチ場で大当り。テッドの映画製作の資金をかせいでしまう。そこでテッドノメキシコ・ロケがスージーを主役にしてはじまった。だが、結局テッドはかねてドン・ファンをほしがっていたプロデューサーに、ドン・ファンと交換に資金を借りなければならなかった。それを知ったスージーは、ペペの純な気持ちを傷つけたと、テッドに激しく怒ったのだ。ペペはそれをスージーが自分を愛してくれるのだと感ちがいした。だが、スージーの愛しているのはテッドであった。映画は見事に出来上がった。そして映画の所有権は、ドン・ファンと交換にプロデューサーにわたされ、返してもらったドン・ファンはペペの手にもどった。テッドは昔の名声とスージーを得た。かくて総ては八方円くおさまったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第33回 アカデミー賞(1961年)

ノミネート

撮影賞(カラー) ジョー・マクドナルド
編集賞 ビオラ・ローレンス アル・クラーク
作曲賞(ミュージカル) ジョニー・グリーン
衣装デザイン賞(カラー) エディス・ヘッド
美術賞(カラー)  
音響賞  
主題歌賞

第18回 ゴールデングローブ賞(1961年)

ノミネート

作品賞(ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) カンティンフラス
最優秀作曲賞 ジョニー・グリーン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る