ノーマンズ・ランド(1987)

劇場公開日:

解説

車泥棒の容疑者と警官との友情を描くスリラー・ドラマ。エグゼクティヴ・プロデューサーはロン・ハワードとトニー・ガンズ、製作はディック・ウルフとジョゼフ・スターン、監督は「戦場の小さな恋人たち」のピーター・ワーナー、脚本はD・ウルフ、撮影はヒロ・ナリタ、音楽はバジル・ポールドゥリスが担当。出演はチャーリー・シーンほか。

1987年製作/アメリカ
原題:No Man's Land
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1988年7月9日

ストーリー

ポルシェの盗難事故を調査中の警官が、深夜おとり捜査の最中に銃殺される事件が起きた。警察学校を出たての22歳のベンジー・テイラー(D・B・スウィーニー)は、巡査のヴィンセント・ブレーシー(ランディー・クエイド)からこの事件の極秘捜査を依頼され、ポルシェのガレージ修理工として働くようになり、容疑者であるこの店のオーナー、テッド・バリック(チャーリー・シーン)に接近する。自動車泥棒をゲームくらいにしか思っていないテッドはベンジーのドライヴ・テクニックがすっかり気に入るが、べンジーは彼を警官殺しと思えないまま友情を深めてゆき、上司と対立してゆく。そして盗難組織の一員として働くうちに、次第にそれが快感になってゆき、やがてテッドの妹アン(ララ・ハリス)と恋におち、職務を忘れ恋とリッチな生活に溺れてゆくのだった。一方、組織の縄張り争いは激化してゆき、ある日ガレージ・マネージャーのマルコム(ビル・デューク)が死体となって発見され、身の危険を感じた商売仇のマーティン(R・D・コール)を射殺する。そして盗難組織と手を結んでいた警官ルースに脅迫されるテッドは、彼からベンジーがおとり捜査官であることを知らされる。テッドはベンジーを罠にはめようと、彼の目の前でルースを轢き殺してしまう。そしてヴィンセントが彼の銃弾にさらされるに至って、テッドの冷酷さに我に返ったベンジーは、アンとの愛、テッドの友情の板ばさみで、彼を逮捕することを決意するが、べンジーは心ならずもテッドを射ち殺してしまうのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0考えてみたら、35年も前の作品

2022年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ポルシェ窃盗団に潜入した新米刑事が、そのボスにシンパシーを覚え苦悩する物語。

1987年製作のクライムアクション。古臭さと安っぽさを感じてしまう残念な作品でした。
潜入捜査して、相手とシンパシーを感じて・・・という設定は王道ですが、潜入する主人公が幼稚に感じて物語に入っていけません。
シンパシーは分かりますが、主人公が車泥棒を面白がっている風の描写は戸惑いを感じますし、ボスの妹と恋仲になってはダメでしょう。
ポルシェを使ってのカーチェイスも、現在の尺度では地味なもので、映画としての面白みに寄与するものではありませんでした。

「青春物」として観れば、もう少し観れるものになるでしょうか?
私的評価は厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

4.0迷うね。。

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

設定が今思えば、ハートブルーやワイスピです。組織におとり捜査で侵入するが、組織のボスの妹に恋してしまう。ポルシェしか盗まない、チャーリー・シーンがカッコよい。良作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

3.0昔風の活劇

2013年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽: )

 現代の感覚から見ると物語も演出もずいぶんと古く見える。なんとなく安っぽい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る