二十三時間半

解説

「白薔薇の君」そのほかの作者として有名な閨秀文学者メアリー・ロバーツ・ラインハートの原作になった喜劇で、アグネス・クリスティン・ジョンストンが脚色したもの。今インス映画でスターとなって人気湧くがごときダグラス・マックリーンが始めてスターとしてドリス・メイと共演した作品である。

1919年製作/アメリカ
原題:23 1-2 Hours Leave

ストーリー

若い軍曹ウィリアム・グレーの犬がドッヂ将軍の足に噛みついた時、仲間達から罰を受けるぞと脅かされたウィリアムは、きっと将軍の邸の朝食に招待されてみせると頑張って、彼らは賭をした。将軍にはペギーという花恥かしい娘があった。壮健な2人の青年男女が近づいている中に起こるべき必然的の運命がウィリアムとペギーを訪れた。従って彼らは恋におちたのである。ウィリアムが23時間半の休暇を得て、得意満面新しい服を着て出かけようとしたところが彼の征服は軍隊の制限を無視したからという理由で、彼は休暇を取り消されてしまった。彼は逃げ出してペギーの運転している自動車に飛び込んだ。そして2人が帰って来た時には、お土産と2人のスパイを引張ってきた。それゆえウィリアムは早速お褒めにあずかった上、将軍の邸の朝食に招待され、賭には勝つし、花嫁にはありつくというおめでたい結末になる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く