永遠に美しく…

劇場公開日:

解説

永遠の美しさを追求し、争う2人の中年女性の姿を描くブラック・コメディ。監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」のロバート・ゼメキス、製作はゼメキスとスティーヴ・スターキー、脚本は「アパートメント・ゼロ」のマーティン・ドノヴァンと、「バッド・インフルエンス 悪影響」のデイヴィッド・コープ、撮影は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」のディーン・カンディ、音楽は「ボディガード(1992)」のアラン・シルヴェストリが担当。

1992年製作/アメリカ
原題:Death Becomes Her
配給:ユニヴァーサル映画=UIP
劇場公開日:1992年12月5日

ストーリー

1978年、落ち目の人気女優マデリーン・アシュトン(メリル・ストリープ)の楽屋に、学生時代からのライヴァル、ヘレン・シャープ(ゴールディ・ホーン)が有名な美容整形外科医アーネスト・メンヴィル(ブルース・ウィリス)と婚約したことを自慢しに来る。ところが、数ヵ月後にアーネストと結婚したのは、マデリーンの方だった。7年後、過食症に陥ったヘレンは太り過ぎて療養所送りになる。さらに7年後、マデリーンとアーネストはビヴァリーヒルズの豪邸で暮らしていたが、マデリーンは50代のオバサンとなり、アーネストは葬儀屋に落ちぶれていた。ある日、ヘレンから出版パーティの招待状が届き、会場で別人のように美しくなったヘレンを見て驚いたマデリーンに、エステの社長はリスル(イザベラ・ロッセリーニ)という美女を紹介する。彼女から、肉体の老化を止める秘薬を買ったマデリーンは、彼女の顔と体にかつての美貌を甦らせる。その頃、ヘレンはアーネストを誘惑し、マデリーンを殺害する計画を吹き込み、立ち去る。帰宅したマデリーンに罵倒されたアーネストは、思わず階段から突き落としてしまい、彼女は首の骨を折るが、体は完全に死んだ状態なのに秘薬の副作用で生きている。アーネストがマデリーンの体に防腐処理をするところへ、ヘレンがやって来る。彼女の企みを知ったマデリーンは、猟銃でヘレンの腹を撃ち抜くが、実はヘレンも同じ薬を飲んでいて死なない。2人は殴り合いの決闘をするが、不死身の体では戦うのもばからしいと気づいた2人は和解し、真の友情で結ばれる。一方アーネストは、家を出る決意をしていたが、ここで彼に出て行かれると特殊な化粧ができなくなるため、マデリーンとヘレンは、それなら彼にも秘薬をと、リスルのもとへアーネストを連れていく。逃げ出したアーネストは足を滑らせ、高い屋根に宙づりになり、ポケットから例の秘薬を取り出すが、熟考した末に捨てる。屋根から落下したアーネストは、下がプールで命拾いする。時は流れ、2人と別れて別の女性と幸福な一生を終えたアーネストの葬儀が行われている教会の席に、マデリーンとヘレンの姿があった。2人は帰りに教会の階段を踏みはずし、体がバラバラになってしまうが、2人の首同士は何事もなかったように話し続けるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第65回 アカデミー賞(1993年)

受賞

視覚効果賞  

第50回 ゴールデングローブ賞(1993年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) メリル・ストリープ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.5待って…待って…ちょっと待って!、

2023年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
tabotyoko

2.5女TUEEE

2023年7月11日
iPhoneアプリから投稿

的なテーマ…? 知らんけど。

Netflixに吹替版があったので鑑賞。
いわゆるハリウッド怪談みたいなのを職人ロバート・ゼメキスの手でリアル怪談にしようとしたら結果コメディになってしまった、みたいな…?

今見ると画面とか劇伴の雰囲気が完全に80年代後半〜90年代の娯楽映画のそのもの(というかバックトゥザフューチャー)なんだけど、それでもどことなく昔の王道のハリウッドぽさもある。
わからないけどハリウッドバックステージもののネタとかが細々入ってるのかな?
ジェームス・ディーンの車がかっこいい。あと、この当時のス金持ちの車はベンツだったですねぇ。
スターの豪邸のプールといえば死体が浮かぶお約束(サンセット大通り)。
クレオパトラ的な謎の美女はブルーベルベットの人かー
それも含めてふわーっと脳裏にデビットリンチの影がよぎる。あとは叶姉妹。

序盤はめちゃテンポいいしとにかく楽しい、ウケる。
後半はちょっとなんの話かわかんなくなってやや飽きたけど、たぶん女TUEEE、KOEEEみたいな話なのか、な…?

なにしろVFXがスゲーっていうのが一番の売りなんだろうな。この時代にこれ、一体どうやって撮ってるの? っていう(風穴)シーンとかがけっこう長くてゴージャス。特殊メイクはもちろん素晴らしいけど、演じる側もなかなか大変そう。
あとマイケル・ケインのチラ見せがうれしかった(劇中劇ポスターにも律儀に名前が書いてある)。

作品の意図はともかくヒロイン2人はキュートだし、見ようによっては異色の倦怠期カップルもの(※相手がバケモノの場合)とも言える。
「正しい」アーネストより、あの2人のその後、はちゃめちゃ珍道中はぜったい楽しいでしょ。
なんだかんだ、TUEEE女が2人もいるのは無条件にアガるなって思いました。
老後は謎美女の家に住みたいです…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ipxqi

3.5こういうあまりなにも考えず楽しめる現代の寓話みたいなのもたまにはよ...

2023年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

こういうあまりなにも考えず楽しめる現代の寓話みたいなのもたまにはよい。ブルース・ウィリスが思いの外良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.5老けるの怖いよなー

2023年5月17日
iPhoneアプリから投稿

コミカルに怖いことずっとやってた、こわいて

コメントする (0件)
共感した! 0件)
less_less_
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る