誰よりも素敵なジム

劇場公開日:

解説

フットボールに狂っている弟思いの若者の家庭内、学校内での悩みを描く青春映画。製作総指揮はドン・コスカレリとS・T・コスカレリ、製作は「ファンタズム」の監督ドン・コスカレリ。彼とクレイグ・ミッチェルの共同監督で、これはコスカレリのデビュー作。撮影はレックスフォード・メッツ、ドン・コスカレリ、クレイグ・ミッチェル、音楽はフレッド・マイロー、編集はJ・テリー・ウィリアムス、ドン・コスカレリ、クレイグ・ミッチェル、美術はフィル・バーバー、フィル・ニール、E・G・カルマン、ジェームズ・カッチが各々担当。出演はグレゴリー・ハリソン、ロビー・ウォルコット、ロリー・ガイ、マリア・ペンニントン、カレン・マクレインなど。

1976年製作/アメリカ
原題:Jim The World's Greatest
配給:ぴあ提供
劇場公開日:1981年5月13日

ストーリー

学生のジム(グレゴリー・ハリソン)は、いつも、フットボールと弟のケリー(ロビー・ウォルコット)のことしか考えていない。学校の成績は、あまり芳しくなく、女の子たちへの態度もどちらかというと自信がない。しかし、フットボールの花形選手ということで、女の子にはけっこうモテる。母親はとうに死に、酒ぐせの悪い乱暴者の父(ロリー・ガイ)と3人で暮らしている。乱暴者の父親はジムには何もしないが時々、ケリーを殴る。ある朝、ジムは、ケリーの泣き声で目をさます。また父親の仕業だ。父親がケリーをこれ程までに憎んでいるのには理由があった。ケリーは、彼の実の子供ではないのだ。つまりジムとは異父兄弟という関係に当たる。あまりにケリーにつらくあたる父親を、ジムは遂に追い出した。ある日、アルバイト先から家に帰ったジムは、浴室で血だらけになっているケリーを見つけた。そしてケリーは死んだ。父親が殺したことは明白だった。ジムは父親を探しあてると、彼を殴りのめした。ひとり公園に行ったジムは、そこでケリーと同じ年ごろの少年と仲よくなり共に遊ぶ。そして再会を約束して、その少年に別れを告げるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く