大脱獄(1970)

解説

辛辣な風刺精神と冷徹な人間描写による、西部の刑務所の暴動と脱獄を描くアクション劇。製作総指揮はC・O・エリクソン、製作・監督は「クレオパトラ(1963)」のジョセフ・L・マンキーウィッツ、脚本は「俺たちに明日はない」のコンビ、デイヴィッド・ニューマンとロバート・ベントン、撮影はハリー・ストラドリング・ジュニア、音楽はチャールズ・ストラウスがそれぞれ担当。出演は「アレンジメント<愛の旋律>」のカーク・ダグラス、「ウェスタン」のヘンリー・フォンダ、「ワイルドバンチ」のウォーレン・オーツ、「マッケンナの黄金」のバージェス・メレディス、「夜の大捜査線」のリー・グラント。その他、ヒューム・クローニン、アーサー・オコンネル、マーティン・ゲーベルなど。テクニカラー、パナビジョン。1970年作品。

1970年製作/アメリカ
原題:There was a Crooked Man

ストーリー

19世紀末のアリゾナ地方刑務所に6人の悪い奴がぶち込まれた。ここは一度入れば二度と戻れぬ名うての番外地と恐れられたムショであった。男の1人はパリス(カーク・ダグラス)で、金満家から50万ドルを奪い、仲間を殺してひとり占めしようと砂漠のガラガラ蛇の巣に金を隠したというクセ者。後の5人は丸腰の保安官ロープマン(ヘンリー・フフォンダ)に銃弾をブチ込んだ卑劣漢フロイド(ウォーレン・オーツ)や、常習詐欺師ダッドリー(ヒューム・クローニン)、殺人狂の中国人等のいずれ劣らぬ悪い奴ら。かんしゃく持ちの署長ルゴフ(マーティン・ゲーベル)の調べを受けた後、キッド老人(バージェス・メレディス)のいる監獄に入れられる。早速パリスは、彼から刑務所の構造を聞き出すが、脱獄は絶望的だという答えが返る。新入り6人に与えられた仕事は石切場の重労働だった。パリスは脱獄の仲間を増やそうとフロイドに近づく。ある日、所長に呼び出され、脱獄の手助けと引きかえに50万ドルの山分け話をもちこまれる。パリスが断ると独房に入れられた。ところがその間に暴動が起き、所長は殺人狂の中国人にあっけなく殺される。新所長はロープマンだったので、フロイドは戦々恐々とするが、ロープマンは彼に委細構わず、刑務所内の改善を始め、新食堂建設に乗り出す。パリスは前所長と交わした話を逆にロープマンにもちかけてみるが、彼はすげなく断った。パリスは着々と脱獄の用意を進めた。州のお偉方一行が所内視察をし、食堂も完成する日は、パリスの脱獄計画決行の日でもあった。大会食が始まるとパリスは騒ぎのきっかけを作った。大暴動が始まった。フロイドや中国人が活躍し、あちこちでダイナマイトが炸裂した。城壁に据えつけられたマシンガンの弾をくぐり、パリスとフロイドたちが石切場まで逃げたとき、ロープマンが待っていた。激しい射ち合いが始まり、中国人との死闘でロープマンは失神した。パリスは、お前信用できぬとフロイドも殺すのだが、ロープマンは殺すことができなかった。パリスは単身砂漠を逃げ切り、美しい未亡人バラード(リー・グラント)の牧場に着き、馬を替えて金の隠し場に向かった。唸るガラガラ蛇を次々仕留め、会心の笑みを浮かべるのだが、不覚にも1匹を見逃していて、首に毒牙がかかった。執念深く後をつけていたロープマンが着いたとき、パリスはもうこと切れていた。刑務所の騒ぎはおさまっていた。馬につけたパリスの死体を門の中へ走らせると、ロープマンは刑務所を後にした。メキシコの国境を越える彼は、傍らの馬に積んだ50万ドルを見て、してやったりと笑みを浮かべるのだった。まさに狙い通りに運んだのだから--(ワーナー配給*2時間6分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0まさかの展開にまさかの結末、面白いぞ。 小物から大物まで悪党目白押...

2019年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

まさかの展開にまさかの結末、面白いぞ。
小物から大物まで悪党目白押し。人間不信になりそう(笑)さて、一番の悪党は誰だ。
華麗に脱獄をキメる映画と思ったのだが、そのシーン、あまりの悪党っぷりに結構胸くそ悪くなります。
あと、土砂降りの雨の中で飯は食いたくない(笑)
見てる方、少ないですね。今はないタイプの映画で面白いよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0ほろ苦いアクション

2019年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

19世紀のアメリカ西部の刑務所が舞台、主人公(カーク・ダグラス)は強盗で奪った金を隠したあと捕まる。
刑務所長(ヘンリー・フォンダ)は年齢のせいか詰めが甘くなった元保安官。
主人公は自分さえよければ、という男なのでラストは・・・。
ニューシネマの西部劇みたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「大脱獄(1970)」以外にこんな作品をCheck-inしています。