素晴らしい哉人生

解説

D・W・グリフィス氏が「アメリカ」完成後渡欧した折りにドイツで製作したもの。原作は イギリス陸軍少佐ジョッフレイ・モッス氏の筆になるもので、物語の背景たる疲弊した戦後のドイツは実景だけに惨ましいまでに真実に描かれている主役はグリッフィス氏のスターたる「アメリカ」主演のキャロル・デンプスター嬢とニール・ハミルトン氏で、喜劇俳優ルピノ・レーン氏や「アメリカ」出演のアーヴィル・アルダーソン氏や「ジーグフリード」「クリームヒルトの復讐」等出演のハンス・A・フォン・シュレットゥ氏等が助演している。

1924年製作/アメリカ
原題:Isn't Life Wonderful

ストーリー

対戦後波乱士から食物を求めて多くの人々がドイツへ来た。孤児のインガは教授の家族と共に来た。教授の息子のテオドルはカフェの給仕になった次の息子ポールも戦線から帰ってきて造船工となった。インガも女店員となって働いた。愛し合ったインガとポオルは結婚したいと思ったが家族は金銭と食物の欠乏を口実として許さなかった。ポオルは秘かに造船所の空き地に馬鈴薯を作った。テオドルはカフェから腸詰を貰ってきた。インガの鶏が卵を生んだ。家族は久しぶりのご馳走に舌鼓を打った。ポオルはまた秘かに小さな家を建てた。餓えた労働者たちに馬鈴薯を奪われたり色々の辛苦困難を嘗めてポオルはインガと愛の巣を営むことが出来た。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く