純愛の誓い

劇場公開日:

解説

英国作家エリック・ナイトの同名の小説から、「邪魔者は殺せ」のR・C・シェリフが脚色、「蛇の穴」のアナトール・リトヴァクが監督した、ダリル・ザナック(「頭上の敵機」)製作になる1942年作品。撮影、音楽はともに「三人の妻への手紙」のアーサア・ミラー、アルフレッド・ニューマンがそれぞれ担当している。「狐の王子」のタイロン・パワー、「レベッカ」のジョーン・フォンテーンをめぐって、「駅馬車(1939)」のトーマス・ミッチェル、ヘンリー・スティフェンスン、ナイジェル・ブルース、グラディス・クーパーらが共演する。

1942年製作/アメリカ
原題:This Above All
配給:セントラル
劇場公開日:1951年4月4日

ストーリー

1940年。英国の上流階級に育ったプルー(ジョーン・フォンテーン)は親類の反感を尻目に婦人補助部隊に入隊し、同僚からクライヴ(タイロン・パワー)という青年を紹介された。休暇の度に短い逢瀬をたのしんだ二人は海岸のホテルへ出かけるまでになったが、その時プルーは、クライヴが戦争に対する疑惑から軍隊を脱走した男であることを知った。彼に愛国心をかきたたせようとしたプルーの努力も空しく、クライヴはひとり彼女の許を去った。放浪の涯、牧師(アレクサンダー・ノックス)から「自己に忠実なれ」と教えられたクライヴは始めて確信をつかみ、プルーに電話して結婚を申し込んだ上ロンドン駅で待合わせたが、寸前憲兵に捕えられた。二時間の猶予を願って駅へかけつける途中、空襲で負傷した彼は、プルーの父博士から手術を受けることになった。病院のベッドで再会した二人はそのままささやかな結婚式をあげ、何にもまして自己に忠実ならんことを誓い合うのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 アカデミー賞(1943年)

受賞

美術賞(白黒)  

ノミネート

撮影賞(白黒) アーサー・C・ミラー
編集賞 ウォルター・トンプソン
音響録音賞  
詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る