ZOMBIO 死霊のしたたり

劇場公開日:

解説

マサチューセッツの総合大学病院を舞台に“死体蘇生”を研究する若きマッド・サイエンティストの暗躍を描くホラー映画。エグゼクティヴ・プロデュサーはマイケル・エイヴェリー、ブルース・カーチス、製作はブライアン・ユズナ、監督はスチュアート・ゴードン、脚本はゴードン、デニス・パオリ、ウィリアム・J・ノリス、原作はH・P・ラヴクラフト、撮影はマック・アールバーグ、音楽はリチャード・バンド、特殊メイクはアンソニー・ダブリンが担当。出演はジェフリー・コムス、ブルース・アボットほか。

1985年製作/0分/アメリカ
原題:Re-Animator
配給:東映クラシックフィルム
劇場公開日:1987年3月14日

ストーリー

某大学の研究室。ドクター・グローバーが血だらけになって死んだ。同室のハーバート・ウエスト(ジェフリー・コムス)に容疑がかかるが彼は生命を与えようとしたのだ、と不思議なことを口にした。マサチューセッツ州のミスケトニック・メディカル・スクール。ウエストはここの脳外科医ドクター・ヒル(デイヴィッド・ゲール)の研究室に入ることになった。気の弱いダン(ブルース・アボット)と同室だ。ダンには、学長ホルジー博士(ロバート・A・バーンズ)の娘でメグ(バーバラ・クランプトン)という恋人がいた。彼女の愛猫がウエストの冷蔵庫で死体となって発見される。彼は死体を蘇生させる血清を発明したことを告げる。ダンと共に死体置場で実験を試みるウエストは、ゾンビとなって暴れだす死体の噂を聞きつけてやって来た学長ホルジーを殺してしまう。あわてた2人は血清でホルジーを生き返らせるが、狂暴なゾンビと化したホルジーは、ドクター・ヒルの研究室に監禁される。そのヒルも、ウエストによって体を解体され実験に使われゾンビとなった。しかし、隙をついて血清を奪い自分の首をバッグに入れて研究室に戻ったドクター・ヒルは、メグを手術台の上で犯そうとする。その時、ダンとウエストがメグを救けにとび込んできた。一斉に暴れ出すゾンビたち。しかし、メグは絶命していた。やがて“アイ・ラブ・ユー”と叫んだダンは、メグにあの血清を注射する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0ホラー映画の頂点!最高に大好きな一本です!

2024年4月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

興奮

「死霊のはらわた」で、ホラー映画にはまって、ビデオを見漁っていた時に出会った作品です。

自分にとって、ホラー映画の醍醐味は、美女の裸と叫びであって、まさに本作品は、ドストライクです。
全体に漂うやり過ぎ感のなかで、秀逸な音楽が緊張感を煽る。
女性が最高に美しい肢体を惜し気もなく、露にさらけ出す。
死者を生き返らせるというマッドサイエンティストの、一見、真面目で重い雰囲気を匂わせる話でありながら、おいおいそれはないだろうとニヤリと笑いを誘う数々のシーンと展開。
自分にとって、最高に大好きな一本です。

実は、このDVD、どういう理由かは解りませんが、何度かの発売延期の後、やっと手に入れた一枚です。
そして数年前、広島に住んでいたときに、場末の映画館でリバイバル上映され、初めて大きなスクリーンで見ることが出来ました。
そんな思い出深い1本でもあります。

30年以上前の作品ですが、自分のなかでいまだに一位の座を譲らない最高のホラー映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ratien

3.0結構好きかも・・・

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

問答無用の人間の好奇心に対する深層心理を突いた作品。B級ではあるが好感は持てる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

5.0完全にコメディだけど…

2023年12月11日
iPhoneアプリから投稿

父と娘の愛を描いた傑作だろこれw
主人公が無駄にイケメンなのも◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dk

3.5いいね!

2023年2月20日
iPhoneアプリから投稿

ゾンビ好きには絶対楽しめます!傑作です!もっと評価されても良いと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ZOMBIO 死霊のしたたり」以外にこんな作品をCheck-inしています。