旧友

解説

「愛の勝利(1939)」「小麦は緑」のベティ・デイヴィスが、「生活の設計」「虚栄の市(1935)」のミリアム・ホプキンスと共に主演する映画で、ジョン・ヴァン・ドルーテン作の舞台劇を作者自ら「ブルースを唄う女」のレノーア・コッフィイーと協力脚色し、新進のヴィンセント・シャーマンが監督に当たり、「小麦は緑」のソル・ポリートが撮影を監督した。助演は「三人姉妹(1942)」のギグ・ヤング、「脱出(1944)」のドロレス・モラン、「情熱の航路」のジョン・ローダー、「追憶(1941)」のアン・リヴェア、フィリップ・リード、ロスコー・カーンス等で、音楽は「断崖」のフランツ・ワックスマンが作曲している。1943年度作品。

1943年製作/アメリカ
原題:Old Acquaintance

ストーリー

流行女流作家キット・マアローは久しぶりに、生まれ故郷へ錦を飾り、幼友達のミリイ・ドレイクの家に客となった。ミリイには夫プレストンがあり、近く愛の結晶が生れようとする幸福な家庭の主婦でありながら、キットをうらやましく思い、彼女をまねして作家になろうと考えた。歯の浮くような甘ったるい小説を書き上げ、キット・マアローの紹介で出版すると、ものすごい売れ行きでベスト・セラーとなった。ミリイは同じような小説を書きまくりベスト・セラー作家として、豪勢な生活を続けることすでに8年となった。一方キットは劇作家として成功した。ミリイは誇り高ぶって家庭の暴君となったので、夫プレストンも娘のディアダアもミリイから次第に気持ちが遠ざかり、キットと親しくなっていった。ある日ミリイと口論した揚句、プレストンは家をとび出した。去るに臨み彼はキットに同行を頼んだが、キットはミリイの心を傷つけるに忍びず拒絶した。それから十年の月日が流れてプレストンは、陸軍少佐となり、婚約者が出来た。キットもラッド・ケンドールという青年に愛を見い出だしたが、彼が十歳の年下なので彼女は結婚するのをためらっていた。プレストンに再び会ったミリイは彼と元通りの仲になろうとしたが、彼の愛を取りもどすことは出来なかった。この怒りをキットに向けて、ミリイはキットが夫を盗み、また若い男を玩具にしていると非難した。美しい処女に成長したディアダアは計らずも母がキットをののしり、2人が争うのを聞いてしまった。キットは思い切ってラッドと結婚しようと考えたが、彼はすでに若いディアダアと愛し合う仲になっていた。失望と悲しみを隠して、キットは若い2人が結ばれるように計らった。そしてさびしい心を招いてわが家へ帰ると、悔悟したミリイが彼女の帰りを待っていた。ミリイが許しを乞おうとしているのを見抜いたキットは、そんな三文小説のような場面を演じるのが馬鹿馬鹿しいので、冗談をいいながらミリイに盃を与え、ここに2人の中年女は互いに旧友の健康を祝って乾杯したのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る