キューリー夫人

劇場公開日:

解説

ラジウムの発見者たるキューリー夫人の伝記は、夫人の娘イヴ・キューリーによって出版され、既に我国にも邦訳があるが、この映画はその伝記に基づいてポール・オスボーンとポール・H・ラモウの2人が脚色し、マーヴィン・ルローイが監督に当たったものである。主役は未紹介の「ミニヴァー夫人」「さよならチップスさん」「泥中の花」等に主演したグリア・ガースン、「ミニヴァー夫人」「泥中の花」等に主演したウオルター・ビジョンで、ラジオから映画入りをしたロバート・ウォーカーが初主演するほかアルバート・バッサーマン、C・オープリー・スミス、ヴィクター・フランサン等のヴェテラン及び、最近M・G・M映画で、名子役として売出しているマーガレット・オブライエンが出演する。珍らしいことには「さよならチップスさん」「失はれた地平線」等の著者たるジェームズ・ヒルトンが映画中で説明をする。カメラは老練ジョセフ・ルッテンバーグ。

1943年製作/アメリカ
原題:Madame Curie
配給:セントラル・フィルム・エキスチェンジ
劇場公開日:1946年2月28日

ストーリー

パリ・ソルボンヌ大学のペロー教授の講義をきく学生の中にマリー・スクロドウスカというポーランドの女学生がいた。彼女は物理学と数学を研究していたが、教授は彼女に鋼鉄の磁性を専攻するように勧め、実験室として物理化学部のピエール・キューリーの実験室の使用を斡旋した。教授は2人を紹介するため自宅に招いた。内気なピエールは相手が女であることを知って困ったが、しばらくするうち彼女の明敏な頭脳を尊敬するようになった。1日マリーとピエールはアンリ・バックレル教授の実験室に招かれ、不思議な現象を参観する。それは為真乾板の上に鍵を乗せ、その上にれき青ウラン(ピッチブレンド)を置くと乾板が鍵の影像を感光するのである。何か新しい光線がれき青ウランの中に含まれているに違いない。しかしマリーとピエールとは自分たちの研究があるので、この現象の研究に没頭することは出来なかったが、2人とも常にこの現象を考え続けるのであった。マリーの卒業が近づいた。卒業すれば彼女はポーランドへ帰るのである。ピエールは極力マリーにパリで留まることを勧めるが、彼女が帰国の決心を覆えさないので、最後の数日を田舎に住む自分の両親の許で送るように勧める。ここでピエールは勇を決してマリーに結婚を申し込み、彼女の承諾を得る。2人は自転車で新婚旅行に出発し、楽しい幾日かを過ごしたが、語ることはいつもれき青ウランのふうしぎな力についてであった。ついに2人はその研究に専心することを決心した。2人の研究は辛かった。しかし協力してあらゆる困難と戦い、着々研究は進められた。ついに2人は新元素の存在を確信するに至った。しかし大学当局は2人の研究に費用を出すことを拒み、2人が実験室として与えられたのは見すぼらしい掘立小屋であった。彼らはこの小屋に立て篭って日夜を分かたぬ実験に没頭し、数ヵ月の後、ついにラジウムの分離に成功したのである。かくしてキューリー夫妻は一躍世界に名を馳せることになった。この発見を独占企業化すればあらゆる富は彼らの物になる所であった。しかし彼らは富貴を好まず、ラジウムを無料で世界に送った。彼らはお互いを持っている。この上何が欲しかろう。大学は素晴らしい実験室を夫妻のために建てた。その落成当日、盛大な式典の後で、実験室は夫妻に捧げられることになっていた。その日は雨が降っていたが、ピエールは愛妻が晴れの式典につけるための耳飾りを買いに外出した。帰宅の途中彼は滑る歩道に足を奪われ、荷馬車にひかれて不慮に死を遂げてしまった。彼女が人生から求めるすべてを失ったマリーは、しかしピエールと共に始めた研究を単身雄々しくも続けるのであった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第16回 アカデミー賞(1944年)

ノミネート

作品賞  
男優賞 ウォルター・ピジョン
女優賞 グリア・ガーソン
撮影賞(白黒) ジョセフ・ルッテンバーグ
作曲賞(ドラマ/コメディ) ハーバート・ストサート
美術賞(白黒)  
音響録音賞  
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映画レビュー

4.0偉人、凡人

2021年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネット配信で鑑賞。
日頃、私は偉人伝は苦手と言ってますが、本作は科学者の本質が描かれていて非常に興味深く面白く観ることが出来ました。
しかし、鑑賞しながら色々なことが、頭を駆け巡り今回は、物語から脱線した感想になりますがご容赦ください。

働き蟻の法則とかサシミの法則とか、人間社会のあらゆる集合体の割合の法則として、よく働く人3割:普通に働く人4割:働かない人3割などと言われ(働き蟻の法則の比率は2:6:2)“人間は万物の霊長”などといっても所詮はそれらの法則に従って生きているだけという説があります。
更に、本作の様な作品を観て天才的な人物を知ると、人類の発展は歴史上の1割にも満たない天才達が築きあげてきたもので、後の9割以上の人間は、ただその業績に乗っかってきただけの様にも思えてきます。
こういう人達が残した発明・発見とは、天才的な閃きと、それを立証・検証する為の超地道で過酷な作業と、それを実行する努力で成り立ち、それを行える人であるからこそ真理が見つかるのであって、こういう人達を知ると、今の軽々しく真理や真実を商売として説く様々な職業や職務(政治家・教育者・ジャーナリズム等々)があるが、そういうの全てひっくるめて、まるでペテン師かインチキ集団にしか見えなくなってしまいます。事程左様に、この人達の凡人離れした才能と業績と行動力に脅かされます。

だからこそ、ある天才の偉人伝などを読んでも凡人が真似ることは不可能だし、参考にすることなども何一つなく、結局、大半の人間はその恩恵を授かるだけの存在でしかないとしか思えません。しかし逆にこういう人達の発明・発見を利用し、生かすも殺すのも9割以上の凡人達であるという怖さも感じてしまいます。
勿論、かくいう私もその内の一人に過ぎないし、天才や発明者が何を望んでいたのかも分かりませんが、スマホの様な現代科学の集合体の様な製品でも、良し悪しは別として9割以上の凡人達はゲームやSNSや通販などの利用法しか出来ないという現実。
まあこれが結局、普通の人間って気もしますが、偉人たちは自分たちの残したモノで、我々凡人たちに一体どのようになって貰いたかったのでしょう?それとも、偉人たちも其処までは頭が回らなかったのでしょうか(苦笑)

とりあえず、キューリー夫人の大学の講演での言葉を紹介します。

  科学は暗闇の中のろうそくです。
  私たちの前を少しずつ明るく照らす
  だからこそ私は信じています
  科学のすばらしい力で
  世界から悪しきものを消し去ることもできます
  無知・貧困・病気・戦争・悲しみも
  皆さんも真理を求めて下さい
  未知なる道を探してください
  これから先 人類がはるかに賢くなっても
  科学の神秘は尽きることがありません
  どんな時代にも新しい発見があります
  だから古い観念に捕らわれず
  新しい知識の扉を開けて下さい
  そして輝かしい未来を築くのです

残念なことに、今の社会も無知・貧困・病気・戦争・悲しみに溢れています。
凡人に対する買いかぶりなのか、もっと遠い未来には無くなるのか、私には分かりませんが…

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