海上散歩

解説

「極楽島満員」「パラマウント・オン・パレイド」のジャック・オーキーが主演する映画で、「極楽島満員」「スウィーティー」等のジョージ・マリオン・ジュニアの原作から、「駄法螺成金」「令嬢暴力団」のマリオン・ディックスがシナリオを執筆し、「けだもの組合」のヴィクター・ヒアマンが監督するもの。「ラヴ・パレイド」「放浪の王者(1930)」のリリアン・ロス、「アイスクリーム艦隊」「駄法螺成金」のハリー・グリーン、「喰人島征服」「国境の狼群(1930)」のユージーン・パレット「モンテカルロ」のアルバート・コンティ、ジャン・デル・ヴァル、アンドレ・シュロン、チャールズ・セロン、トム・リケッツ等が助演。カメラは「快走王」「夫無き妻」のアーレン・シーグラーが担任である。

1930年製作/アメリカ
原題:Sea Legs

ストーリー

米国水兵でサーチライトの異名を持っている拳闘選手のドイルは、ある時、突如名の知れぬ一軍艦に拐かされた。その艦というのはセント・カセットという奇怪極まる共和国の船であった。ドイルがここへ連れて来られたのはオブライエンというその国の金持ちの息子で徴兵忌避者の身代わりとしてである。そして彼は内緒でその身代わり賃をもらう事になる。ドイルは他の乗組員から冷遇されているうちにヒヤシンスと呼ばれる料理係と仲良しになる。そしてのんきなドイルは彼のためにうどんを巻く機械を考案してやろうと苦心する。その艦長には多くの令嬢があったがその最も美しいアドリアンヌとドイルは恋に落ちる。そして彼は自分が金持ちオブライエンの身代わりであるのを幸い、アドリアンヌが経営している喫茶店に行ってオブライエン名義の小切手を乱発し仲間にお土産など買って帰って評判をよくする。オブライエンの祖父の海軍大将が孫の仕事ぶりを見たさにある時来艦するが当の孫に化けているドイルは大将と知らないでこれを海中に投げ込む。大騒ぎの末、大将は救われる。そして恐縮しているドイルは意外にも大将から誉められる。職務に忠実だというのである。しかし米国の軍艦が来ると同時にドイルの素性はバレてオブライエン殺害の嫌疑がかかろうとする。その時オブライエンから電話が来て彼の身が潔白なることが証明される。自由の身になったドイルは恋人の父親が艦長をしているこの艦から去り難く、改めて乗船志願をする。うまくこれが許されてドイルは大喜び、加えてかねて考案中のヒアシンスのうどん巻き機械も遂にモノになることが出来たのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る