海を渡る唄

劇場公開日:

解説

「春の序曲」「クリスマスの休暇」のディアナ・タービンが主演する映画で、「ノートルダムのせむし男」のエドモンド・オブライエンと「我が道を往く」のバリー・フィッツジェラルドが共演する。原作は「アメリカ交響楽」のソニア・レヴィーンが書き下ろし、これをボリス・イングスターとレオ・タウンゼンドが改作、フランク・ライヤンとジョン・ジャコビー協力脚色し、ブルース・マニングが監督した。助演はアーサー・トリーチャー、ハリー・ダヴェンポート、グラント・ミッチェル等で、撮影は「春の序曲」のウディ・ブレデルの担当である。

1943年製作/アメリカ
原題:The Amazing Mrs. Holiday
劇場公開日:1947年11月

ストーリー

アメリカ人の年若い教師ルース・カークは中国で教育事業にたずさわっていたが、 学校が空襲で破壊されてしまった。孤児となった五人の中国人孤児を連れて、ルースは途方にくれていた。船中、サンフランシスコの大富豪ホリデイ老人はルースのやさしい心根がいたく気に入ったが、太平洋上で魚雷をくらって船が沈没してしまい、ホリデイ老人は行方不明になってしまう。ルースは給仕頭テイセシーと共に孤児たちを無事救出し、命からがらサンフランシスコに上陸し、ホリデイの大邸宅を訪れる。アィモシーはルースをホリデイ夫人であると紹介した。船上で結婚したというのである。ルースは驚き、また困っただ、ホリデイ老人の孫トムは一同を快く迎えてくれた。こうして一同は幸福であったが、遭難したと思われたホリデイ老人が突然帰ってきた。老人は事情を聞くと、怒りもぜず年の違うルースと結婚しようとする。しかしトムとルースが愛し合っているのを知ると、若い者たちの幸福をとりもってやった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る