アパッチの怒り

劇場公開日:

解説

ジェラルド・ドレイソン・アダムスの原作をジョージ・ザッカーマンが脚色、「悲しみは空の彼方に」のダグラス・サークが監督したアパッチ・インディアンが主人公の西部劇。撮影監督はラッセル・メッティ、音楽は「裏街(1941)」のフランク・スキナー。出演は「恋人よ帰れ」のロック・ハドソン、「逢うときはいつも他人」のバーバラ・ラッシュ、それにグレッグ・パーマーなど。製作はロス・ハンター。テクニカラー、スタンダードサイズ。1954年作品。

1954年製作/アメリカ
原題:Taza, Son of Cochise
配給:ユニヴァーサル
劇場公開日:1962年9月26日

ストーリー

アパッチ一派チリカワ族の酋長コチーズは、米軍と講和条約を結んだ3年後、酋長の地位を長男ターザ(ロック・ハドソン)にゆずり、白人との抗争を避けるよう言って死ぬ。が、次男ナイーチェ(バート・ロバーツ)は白人を憎悪し、アパッチの栄光奪回のため兄ターザに反抗する。しかし兄弟反目の裏には、長老グレイ・イーグル(モーリス・アンクラム)の娘ウーナ(バーバラ・ラッシュ)をめぐる恋の争いがあった。ウーナはターザに心惹かれていたが、長老はナイーチェを好いていた。白人を憎むナイーチェは幌馬車を襲い白人を殺す。それを知ったターザは怒り、ナイーチェを捕らえる。そこへアパッチ砦のバーネット大尉(グレッグ・パーマー)率いる騎兵隊が来てナイーチェを連行した。そこでターザは砦を占領し、将軍に強硬談判をする。将軍はやむなくチリカワ地区にアパッチの自衛警察を作ることを承認し、ターザをその長と定め、バーネット大尉がその指導に当った。やがて、アパッチ族の酋長ジェロニモ(アイアン・マクドナルド)が送られてきた。これを知り、グレイ・イーグルとナイーチェは、ジェロニモを首領とし、反乱を起こす計画を立てる。ターザは厳重警戒するが、不隠分子は最も邪魔な大尉を暗殺しようとする。が、ターザの機転で大尉は救われる。ターザはグレイ・イーグルを訪れ、ウーナを妻にしたいと申し入れるが、グレイ・イーグルはその求婚を拒絶する。一方、ナイーチェも300ドルを贈物として結婚を申しこむ。その金は実はジェロニモの金で、ひそかに武器を買う手はずができていたのだ。グレイ・イーグルはナイーチェの求婚を承諾し、3日後に婚礼が行なわれることになった。ジェロニモ一味は反乱を起こし、ターザ率いる警官隊が鎮圧にのりだしたが、手におえない。将軍は騎兵隊を出動させ、激戦の末、反乱者は撃破された。この戦いで、グレイ・イーグル、ナイーチェは戦死し、ジェロニモは捕らえられた。保護地に再び平和がもどってきた。ターザとウーナは結ばれ、保護地の治安維持を続けるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5迷走する婚活族長

2023年7月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
カールⅢ世

3.0ジェロニモ

2020年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アパッチ一族をまとめ、騎兵隊と和平を約した族長が亡くなり、後を継いだ長男(ロック・ハドソン)は和平路線、次男は武闘路線を主張する。
武闘派のリーダー、ジェロニモが加わり、居留地は風雲急を告げる。
こんな西部劇があったんだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る