42 世界を変えた男

ALLTIME BEST

劇場公開日:

42 世界を変えた男

解説

史上初の黒人メジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンの半生を、ブルックリン・ドジャース(現ロサンゼルス・ドジャース)のジェネラル・マネージャー、ブランチ・リッキーとの交流を軸に描いたドラマ。1947年、ブルックリン・ドジャースのGMだったリッキーは周囲の反対を押し切り、ロンビンソンとメジャー契約を結ぶ。2人はファンやマスコミ、チームメイトからも誹謗中傷を浴びせられるが、自制心を貫き通し、プレーに徹するロンビンソンの姿勢に、次第に周囲の人々の心もひとつになっていく。「L.A.コンフィデンシャル」のブライアン・ヘルゲランドが脚本・監督。リッキー役のハリソン・フォードは、キャリア初の実在の人物を演じた。

2013年製作/128分/G/アメリカ
原題:42
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2013年11月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

映画レビュー

3.0野球好きじゃなくても楽しめる

2024年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

野球映画というより歴史映画という感じです。野球の基礎的なルールさえ分かっていれば楽しめます。
ただポジションが色々と出てくるのでそこだけ難しいです。
ジャッキーロビンソンという人物は知っていましたが具体的にどんな事をした人かは知らなかったので、この映画を観て、その凄さを知りました。
人種差別とスポーツの関係は根深いものなのだと改めて思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆーき

4.0勇気をくれる映画

Kさん
2023年12月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

黒人差別が残る時代、たった1人のメジャーリーガーの勇気あるプレーを見ることができた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
K

4.5世界はやさしい!

2023年10月18日
iPhoneアプリから投稿

こういう素敵な実話は最高です!!

主人公のロビンソンが四面楚歌になりながらも、直向きに野球をやる姿にずっと泣きっぱなし。

もともと短気なのに、それを抑えて、ただただ実直に誠実にプレーする。

そんな彼の姿に周りが次第に変わっていく。

今でも彼の42番をつける日があるなんで、本当に優しくて素敵で、それも泣けます!

偉業をしっかり認めて、それを全員で共有するアメリカの文化は本当に素晴らしいと思います。

ハリソンフォードの【あるのは未来だけ、過去はない】
のセリフにもぐっときました。

チームメイトの中にも最初から親切にしてくれる人もいて、自分もそうありたいなと思いました。

自分の中の弱い部分に心が負けそうになった時に
勇気がもらえる作品です!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジジ

4.0❇️実話なのに実にエンタメ!

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

怖い

42 世界を変えた男

🇺🇸1945年ニューヨーク州 ブルックリン

戦後アメリカの民主主義の象徴として人気が出てきたベースボール⚾️!

アメリカの球団16チーム 選手権400人全て白人だった。

ドジャースのオーナーは新たな試みとして差別と成績に立ち向かえる黒人を入れて世界を変えようとしていた。その名は『ジャッキーロビンソン』

人種差別と闘い今後の野球に新たなドアを開けた最初の黒人選手の物語。

❇️実話なのに実にエンタメ!
★彡野球そんなに興味あるなくても面白い。

◉82C点。

🟡見所。
1️⃣とにかく差別が凄い。
★彡エンタメにする為、かなり抑えていると思われるが、当時の人種差別は生命に関わる戦いだった事は伝わります!

2️⃣嘘みたいな本当のエンディング!
★彡結末もすごい事だが、エンドロールの関わった選手や子供達の結果も面白い!

😫😤🥺😱😰😨👍🏾🦶🏾🫂👩🏾👨🏾‍🦱⚾️🏆🏟️🏨📸📠⚖️📰💮

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る