祈り サムシンググレートとの対話

劇場公開日:

祈り サムシンググレートとの対話

解説

映画監督・俳優など多彩な活躍を続ける人気声優の白鳥哲が手がけ、近年、国内外で科学的な検証が進められている「祈り」について解明するドキュメンタリー。祈りが遺伝子に影響を与えると提唱する筑波大学名誉教授・村上和雄博士の証言を中心に、欧米の科学者やジャーナリストたちによって研究の最先端が明かされる。村上博士の青年時代を描いた回想ドラマパートでは、実力派俳優の北村有起哉が主人公を演じる。

2012年製作/90分/G/日本
劇場公開日:2012年9月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5レ二ン発見とかって、難しいぞ

2015年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

ドキュメンタリー映画で。初めは宗教映画なのかな、と思っていたのですが。
過去に世界的な名声を得た科学者が、現在、「祈る」ということを、科学的に追及できるのか、ということに挑戦している映画でした。
海外のドキュメンタリーに比べると、娯楽性に欠けるというか、分かりにくい部分もあるのですが。でも、近年の邦画の中では、かなりクォリティーが高い作品だとは思いました。
途中で、再現ドラマみたいなのが出てくるのですが、ここのキャストが地味に良かったです。
教育映画っぽい映画の顔をしてましたが、「本当なの?」という衝撃は感じました。
他の人に勧めて、ぜひレビューを聞きたい、読みたいとは思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さとるくん

1.0天理教の宣伝映画です。

2013年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

寝られる

天理教信者以外には、受け付けない内容のトンデモ映画でした。
広報映画というか、広報動画です。
普通の映画では、ありませんので、ご注意のほどを。

コメントする 2件)
共感した! 0件)
sato313

4.0感動しました

2012年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

沢山の人に観て欲しいと思いました。「祈り」の効果が科学的に証明されていることをドキュメンタリーで綴っています。祈ることは自己満足の世界だと思っていたけれど、きちんと届くんだ。ということが分かり、「祈りと絆」という日本人の根底にあるものの素晴らしさに気づかされました。
ニューヨークマンハッタンの国際映画祭のドキュメンタリー部門でグランプリとなった作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Nicole
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「祈り サムシンググレートとの対話」以外にこんな作品をCheck-inしています。