仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

劇場公開日:

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

解説

「仮面ライダー」シリーズ40周年記念作として製作され、シリーズで初めて宇宙や学園青春ドラマの要素を取り入れて話題となった平成ライダーシリーズ第13作「仮面ライダーフォーゼ」の劇場版。未完成の段階でも太平洋の島ひとつを消し去った威力を誇る衛星兵器「XVII」が、宇宙鉄人グランダインとスカイダインの手により完成させられようとしていた。天ノ川学園高校の仮面ライダー部の面々は、外宇宙技術開発機構OSTOの後継団体であるオスト・レガシーからXVIIの破壊を依頼され、宇宙に飛び立つ。

2012年製作/66分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2012年8月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2012 劇場版「フォーゼ・ゴーバスターズ」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)2012 テレビ朝日・東映AG・東映

映画レビュー

3.0ドラゴンボールとキン肉マンを飲み込んだ、フォーゼと言う銀河(器)

2012年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

相変わらず素晴らし過ぎる坂本監督のアクション演出による肉体乱舞が、今作品最大の魅力。
過剰な期待感を抱きなから鑑賞しても、まだお釣りが来るくらいにそのポテンシャルは凄まじかった。
しかし肝心のシナリオには難癖を付けたい。
ブラックナイトの露払いが露呈した瞬間、物語全体のエネルギーが萎み、それと同時に急激にキョーダインの存在感も霞んだ。
これでは誰に対して「宇宙、キターー!!!」と叫び、「タイマン張らせてもらうぜ!」と見栄を切れば良いのか?
その後の展開は目を閉じながら、耳で音を拾っていても想像出来るほどの予定調和。
ライダーやヒーローものにありがちな、お約束の「熱さ」を内包した予定調和なら許せるが、2年前の『運命のガイアメモリ』をなぞっただけの実に薄ら寒い「熱さ」には夏と言う季節を忘れてしまいそうになった。
やっぱりライダーにはもうちょっとシリアスさが必要です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
智哉

2.0これは…映画とは呼べないか(苦笑

2012年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

甥っ子のお供で劇場に足を運びました。

昨年の「将軍様と24のコアメダル」の出来が結構良かっただけに、ガッカリという感じです。

往年のヒーロー、宇宙鉄人キョーダインが出る!というのが本作のウリの一つですが、突然出てきて襲ってくるだけの印象で、扱いは良くないです。
序盤に解説を入れると、導入部の作りが前作と同じようになってしまうから避けたのかもしれませんが、事前情報がないと何の事やら解りません。

ストーリーも、コズミックエナジーで月面と学校が繋がっているといった事は本作の「前提」であって、特にそこを印象づける何かがある訳ではないので、終盤の展開に頭がついていかず。中盤のあれこれは一体何だったのかという感覚になてしまいます。
商品展開等でスイッチがキーアイテムなのは理解しているつもりですが、本映画は昨年のようにサブタイトルに「スイッチ」が入っている訳ではなく、冒頭で取り引きされていたスイッチについても何も解説がないので、結局のところよく解らないまま物語が進んでいきます。

仮面ライダーの映画は当たり外れの大きいのかなという感じもしますが、これでは某映画に「これが映画だ!」と言われても仕方のない状況かなと思います。
子供向け作品で、メインは終盤の大半を占める戦闘シーンだと言われてしまえばそれまでなのですが…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はち公
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「仮面ライダー」シリーズ関連作品

他のユーザーは「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」以外にこんな作品をCheck-inしています。