精神科医ヘンリー・カーターの憂欝

解説

心を病んだ精神科医の苦悩と再生を、「アメリカン・ビューティー」のオスカー俳優ケビン・スペイシー主演で描いた人間ドラマ。ハリウッドのセレブたちも多く受け持つ精神科医ヘンリー・カーターは、著作もベストセラーになり、テレビにも出演する人気医師。しかし、私生活では妻の自殺をきっかけに精神のバランスを崩し、アルコールやタバコ、ドラッグに溺れる日々を送っていた。そんなカーターの前に、母を自殺で亡くした女子高生ジェマが現われ……。

2009年製作/105分/アメリカ
原題:Shrink

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0人には人を救う事ができるのだろうか?

2012年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

誰にでも表と裏の顔が多かれ少なかれあるものだ。

理想と現実  本音と建前  情熱と失望

人間誰もが悩みを抱えて生きている。精神科医も勿論一人の人間である。

彼の患者と彼自身の抱えきれない失意を浮き彫り描く事で、人は互いに無意識の内に
お互い時に、人に救われ、時に人を救い、お互いに支え合って生きている姿に救われる。

人間は、肉体だけの存在ではないし、精神だけでもない、もう1つ魂を持った存在と言う側面を併せ持つ。この魂としての自分を忘れてしまうと、解決が不可能な問題が出て来る
ようである。

何かに悩んでいるには、自己を省みるヒントになるかも知れない映画だ。
特に問題の無い人にもたまには、こんな変わった映画の良いかも知れない。

ハリウッドの映画人の裏側の世界を少しばかり、見せられた気がする。
夢を売る人の夢は、どう紡がれるのだろうか?
平凡に生きる事が一番幸せに近くにいる事なのだろう?
過度なプレッシャーの無い生活が一番だよね。

K・スペーシーをはじめ、俳優の芝居も良かった
地味な作品ではあるけれど、観て決して損は無い作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ryuu topiann

3.0邦訳がマイナス

2011年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

淡々と患者との会話を重ねていくうちに自分を考え始める。
周りから求められる自分と、内に秘めた自分とのギャップの差に苦しむ。
華やかな世界に潜む病理。
精神科医は患者の一人から影響を受け初め・・・

というようなあらすじ。

精神科医へ通う人々の華やか?なパーティー
次に出演する映画の選考会議、脚本を書き上げなきゃならない、など
ちょっとしたサブストーリーが楽しい。

後半駆け足で、展開をはしょりすぎた印象。
前半をゆっくりじっくり描いて来たのだから、ちょっともったいない
駆け足になるくらいなら、ストーリーの焦点を絞るべき。
映画タイトルもそうですし、劇中の邦訳に?です。
ちゃんと訳せば名場面なのに、訳がてきとー過ぎて笑ってしまいます。

あまり期待してなかったのですが、思ったより楽しかったです。
まあ見てもいいのでは?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いずる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る