劇場公開日 2012年4月7日

「古き良きサイレント映画の魅力タップリ」アーティスト m@yu-chan-nelさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0古き良きサイレント映画の魅力タップリ

2015年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

第84回 アカデミー賞で、5部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、作曲賞、衣装デザイン賞)を受賞した作品です。

私は、アカデミー賞とかって、あんまり信用してなくて
賞を獲ったからって、ワクワクして観ることはないんですけど
サイレントということで、結構期待してました。

舞台は1927年のハリウッド。
サイレント映画のスター、ジョージ・バレンタインは
女優志願の、ペピー・ミラーと ひょんなことから出会う。
ジョージの映画で エキストラとして出演。

その後 時代は、サイレントからトーキーへ。
ペピーは 時代の流れとともに成長、作品の主演になるほどに。
一方、ジョージはサイレントにこだわるあまり 自ら作り上げた作品を撮り上げるも大コケ・・・・・。失意のどん底に。
でも、ペピーは 有名女優になった今でも ジョージに対する優しい愛情は変わらず・・・。

チャップリンなどのサイレント映画が大好きなので、とても楽しめました。
この「アーティスト」の劇中で使われている音楽も、どことなく チャップリン映画を思い起こす様な曲もあったし。
どっかで聞いたことあるなー?って思ったら
アルフレッド・ヒッチコック監督の「めまい」で使われていた曲も
流れていました。
これには、批判の声もあるようですが・・・考え方の相違によるものでしょう。
映画の内容に対しての 音楽の使われ方や重要性も再認識。
最新のCGに頼らなくとも、こんなに素晴らしい映画は作れるんですよ。
とにかく、このセリフに頼らない演技力・・・・
本当に良かったです。
古き良き時代が蘇り、映画って本当に素晴らしいッ!って思います。
オスカーにふさわしい作品だと心から思いました。
特筆すべきは、ジャン・デュジャルダン演じるジョージの愛犬として登場する、ジャックラッセルテリアのアギーではないでしょうか。
この名演技・・・・相当感動しますょ。
って思ったら なんとこのアギー 「アーティスト」で「パルムドッグ」を受賞してるんですね!洒落てます。
現在は引退しているようですけど、最高の演技でした。

m@yu-chan