劇場公開日 2013年3月16日

ひまわりと子犬の7日間のレビュー・感想・評価

全20件を表示

3.5こいつは究極の綺麗事。 子どもの時に見たら泣いたんだろうなぁ。世の...

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

こいつは究極の綺麗事。
子どもの時に見たら泣いたんだろうなぁ。世の中の汚いところをたっぷり見せられた今となっては少々きつい。
最後に希望らしきものを見せ、ごまかしてはいるものの、保健所の職員がこれやっちゃダメでしょ。教師が特定の生徒だけ贔屓するようなもの。ただまぁ命が絡んでるから責められない。
犬の演技は絶品。檀れい、もうちょっと出ようよ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5ほのぼのいい話

2020年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

怖い

幸せ

でもグッとシビアなシーンもあり、「保健所」「殺処分」という重いテーマ故にかわいかった~では済まない後味はある。若かりし頃のオードリー若林さんがいけすかない感じの若者役で出演してました。いつかペットを飼うときは保健所の子の里親になりたいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな

3.0犬の殺処分について考えさせられる、愛犬家にとって胸が痛くなる話

2019年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 映画の中では2007年の犬の殺処分が4000匹となっていたが、平成30年度ではそれが全国で8000匹。自治体によって違うのですが、調べてみると、私の住む石川県(金沢市を除く)では年々減少して平成30年度に1匹だけだとなっていた。ちなみに映画の舞台である宮崎県では1000匹超えてるみたいです。映画の認知度が足りないのかな・・・

 殺処分に関しては『僕のワンダフル・ライフ』でも『いぬのえいが』でも扱われていましたが、ペットブームになっても必ず現実問題として起こるもの。猫なんかはニュースでも扱われてましたが、とにかく飼い主が責任を持って去勢手術をすることが大切です。

 山田洋次監督のもとで活躍していた平松監督の劇場デビュー作。引っ越しや飼い主の老齢化による不可避の問題もあるし、可愛いから飼うという単純な動機に加えて責任も伴ってくることを忘れてはならないと痛感させられた。堺雅人演ずる保健所職員は犬への愛情もさることながら、一つの小さな生命にも歴史があると、犬の様子を見て悟る。ここでは夏八木勲の姿に涙できます。また、衰弱した猿の最期についての話にはウルっときてしまい、ペットの気持ちにもならないといけないと教えてくれるのです。

 ありがとう、今まで育ててくれて。愛情をもって接してくれて本当にありがとう。今まで幸せだったよ・・・と、『いぬのえいが』の一遍『ねぇ、マリモ』を思い出してしまいました。というか、序盤の作り方はそっくりでした。あとね、タイトルの7日間ってのは偽りがあります・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0【ペットブームの裏に隠された殺処分という重いテーマを、あらゆる生き物の命の尊さに焦点を当て描き出し心に響く映画として成立させた平松監督の手腕。】

2019年8月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

 命の重さに軽重はないと、訳知り顔で言う方々がいらっしゃるが、ではその命の中にはペットの犬、猫も含まれるのですか?と、聞いてみたい。(実際、聞いたことがあるが、答えは濁された。あくまで、人間の命だそうである。)

 堺雅人演じる保健所職員神崎は、殺処分の期限が近付いている生き物の新たな貰い手を探し、奔走する。

 が、多くの生き物は期限が来ると、ある場所に運ばれていく。引き渡す人々、受け取る人々、皆表情が硬い。一々感傷に浸っていては、与えられた業務に支障を来すので、溢れ出る感情を無理やり押し殺しているのであろう。この場面が切ない。

 ペットを飼う理由は、人それぞれだろう。多くの人が、ペットではなく家族の一員として大切に接し、癒されているという場面も身近で見聞きしている。

 であるので、軽々な事は言えないが、この映画を観ると様々な事情で手放し、果ては殺処分というケースが如何に多いかが分かる。

 槍瀬ない気持ちになるが、これが現在の日本で起こっている事実なのであろう。そして、神崎のような方々が全国各地で日々、小さな命を救おうと努力しているのだろう。この問題の結論は見えない。だが、平松監督がこの映画を通じて問いかけてくる思いは良く分かった。

 <この作品から6年後、平松監督は私たちに更に重くて、しかし感動的な映画を提示してくださった。>

<2013年4月14日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

5.0ひたすら号泣

2018年10月22日
PCから投稿

映画の冒頭から号泣し、エンドロールの最後の写真までほぼノンストップで号泣。
自分が子供の頃飼っていた犬がひまわりと似た犬たっだのでその犬と過ごした日々を思い出しまた号泣。
3年前に病気で死んだ愛犬を思い出しまた号泣。
堺雅人さんの優しい表情でまた号泣。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フラニー

2.5殺処分までの猶予は七日間

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

オープニングの母犬が捨てられるダイジェスト映像が涙を誘う出来で素晴らしい。堺、でんでん、若林の3ショットが軽快なやりとり。泣きBGMが急にでかくなるのはいつもイラっとする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

5.0号泣しました

2016年12月18日
iPhoneアプリから投稿

動物をかわいいかわいいだけで飼っていいのか‥
歳取ったからもう飼いたくない
引っ越すから飼えない

全て人間の勝手で飼い犬や猫が野犬となる現実

そして人間のせいで野犬になった犬を殺処分にしなきゃいけない

この映画みて本当に感動し考えさせられた

保健所に引き取られる犬が少しでも減って殺処分されず
新しい優しい飼い主に引き取られるのを望みます

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mami

5.0号泣

2016年11月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

動物飼うのは人間のエゴ。かわいいかわいいで飼ってわいけない。野良犬になるのは人間のせいだ!涙が止まらなかった…>_<…全て助けるなんて無理だよね。だからこそペットショップでわなくて保健所から引き取って欲しいなー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
愛純

5.0犬の演技!

2016年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

堺雅人がやっぱり素晴らしい!
さらに他の俳優陣もひけをとらない。
そして、犬!視線にやられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キイロハギ

3.5人間一人に語られるドラマがあるように、犬一匹にも語られるドラマがある

2015年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

シングルファーザーの保健所職員・神崎は、野良の母子犬を保護する。人間に対して敵意剥き出しの母犬の心を開き、里親探しに奔走する…。

宮崎県の保健所であった実話を元にした動物ドラマ。
よくあるベタなワンちゃん映画かなと思ったら、なかなかの好編。

まず、母犬が神崎と出会うまでの経緯が描かれた冒頭。
動物モノに弱い方なら号泣する事必至!
見ていて目頭が熱くなった。

単なる犬と人間のじゃれあい映画じゃないのが本作。
主人公が保健所職員故、その現実問題が描かれるのも大きなポイント。
保護された犬の猶予期間は7日間。里親が見付からぬ場合、殺処分される。
…7日間って一体何だ? 短すぎやしないか?
この舞台となった宮崎県の保健所だけなのかそれは分からないが、たったの一週間で何が出来るというのだ!?
いや、そもそも殺処分されるという現実。
極端な話、犬を人間に置き換えたら、どんなに恐ろしい話だろう。
無論、そうさぜるを得ない理由があるのは分かる。
でも、規則、規則、規則…。
人間の勝手で奪われる尊い命。
人間一人に語られるドラマがあるように、犬一匹にも語られるドラマがある。

主人公・神崎に堺雅人。
理不尽な保健所に倍返し!…は無いけど、母犬と真っ正面から心で向き合う穏やかな好演。
豪華な出演者の中でも、やはり一番の主役は、母犬だろう。
人間に対して敵意剥き出しにする表情、元の飼い主と離れなければならない悲しげな表情、少しずつ神崎に心を開いていく表情…名演!
ワンちゃんが名演を披露する時、いつもそこに名ドッグトレーナー・宮忠臣あり!

監督は平松恵美子。
師匠・山田洋次から良作の心得をしっかり受け継いだようだ。
しかし、苦言が二つ。
母子犬の行方は感動的ではあるが、結局はそういうオチになるんだと少々拍子抜け。実話だから仕方ないか…。
それと、タイトルに偽りあり。この母子犬は7日間じゃ…。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

3.0『ひまわりと子犬の7日間』

2014年12月8日
フィーチャーフォンから投稿

幸せ

山田洋次の愛弟子、平松恵美子の触れ込みに惹かれたミーハーな俺。
堺雅人、でんでん、若林正恭と良かった。

犬をモノとして買うことが無いドイツのやり方が正解なのかなって思った。
こういう映画観ると俺は飼えない、犬が死んだら2年ぐらい引き込むねマジで。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リッキー Rickie

3.0飼い主のいない動物の行く末

2014年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

幸せ

総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 ウィキペディアによると、年間に殺処分されている犬は約5万頭、猫は約14万頭であるらしい(2011年度)。犬だけで毎日軽く100頭以上が殺されているのだから、ここに描かれているのは些細なことである。それにその犬をどうしても助けたいならば、変に上司ともめたりしないで最初から本人が引き取れば良かったのではないかと観ている間ずっと思っていた。だから私にとっては平凡な内容だったが、でもまあここで描きたいのは必ずしもそういうことばかりではないのだろう。動物の虐待や飼い主の義務や死んでいく動物といった、人と動物を取り巻く状況に関心を示してもらうには、こういう話を一つ一つ紹介していくのがいい。特に子供と一緒に観るにはいい。せつないし応援したくなる内容ではあった。
 堺雅人が変にもったいぶった喋り方をせず優しい演技をしていて、こちらのほうが自然に感じた。腰掛役のオードリー若林が本人の印象を生かした役柄で意外にも適役。小学生の娘も良かった。そしてもちろんひまわり役の毛がまばらな痩せた母犬もね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

3.5子供むけ(見せたい)映画

2013年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

単純

幸せ

色々な批評があるようですが、良くも悪くも子供向け教育映画ですね。
うちでも犬を飼っているので、子供に見せたいと借りてきました。
今人気の堺雅人の俳優としての一面が見れたのは良かったです。
捨て犬を無くす!! これは必要なことです。
最後まで飼うのは飼い主の責任であることは勿論。
しかし、猫かわいがりや不必要な延命には反対なのですが・・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネパラ

5.0動物愛と人間愛

2013年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

保健所という職員としての葛藤、
家族間や、ヒトと動物の関係性、
また命について考えるいい作品と思います。

映画のように、目の背けたくなる現状はあります。

しかし、このような映画が上映せれ多くの人が見ることで、
命が殺されているという現状と向き合い、
少しでも殺処分という現状が変わればいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
m.m.kazu

1.0日本の動物映画はまだまだ甘い

2013年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

いつになったら保健所の殺処分がなくなるのだろう。

ドイツでは絶対に殺さない。

1.全ての飼い主に犬税義務付けと登録、犬にはIDチップ埋め込み
2.犬の対人傷害保険の義務付け

これはドイツのやり方で、街中でも田舎でも野良犬や野良猫はまずいない。
テレビでは保護された動物を引き取ってもらえるよう紹介する番組がある。
引き取り手が犬に対して愛情を持ち、環境も良好かどうかチェックされる。
引き取られた後も虐待していないか家庭訪問する。

スペインやトルコの野良犬まで引き取る施設もあるくらいだ。
それでも旅行中ペットを置き去りにする飼い主がなくなるわけではない。

だが、少しでも自分勝手な飼い主を減らすため、日本でも厳しい義務付けを導入してほしい。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
killerbee6

3.0もっと現実感あるラストで問題定義すればよかったのに…

2013年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

いい話はいい話なんですけど…手放しでは納得できない内容かも…。
飼い主に見捨てられたペット(犬)達は保健所にきて一週間以内に里親が見つからないと殺処分になるらしいんです。俺、それ知らなかった…。
保健所で里親探しと殺処分の両方の仕事をしなければならいお父さん(堺雅人)と里親探しを手伝ってあげる小学生の長女を軸にお話は進みます。
飼い主に見捨てられて野良犬になり、人間不信に陥っている犬を助けないと、この犬が殺処分になってしまう。そこでこの犬を助けようといろいろやってみるのだが…。
よくわからないけど、保健所に保護される犬は相当な数のはず。
映画の中では数千頭って言ってたけどこの映画みたいに特定の犬に感情移入してのめり込むのは協調できないのでした…。
それも人間の勝手かもしれませんが…。
‘見放すなら最初から飼うな!’ということをものすごく痛感させられる映画でした。
あと、
若林が結構いい味出してました。芸人さんて器用な人おおいですよね〜。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

3.5女優犬イチに拍手!

2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

ひまわりを演じた女優犬イチの名演技がスゴい。

子犬を守るために気を張っている様子が伝わるし、
凛々しい目の表情が豊かで素晴らしい!

そこだけが見どころ。

ドラマが先読み容易で深みが無くて退屈。

いっそのこと全編がオープニングのような絵本テイストだったなら・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
AKIRA

4.0「飼う」責任を負う事を考えてほしい

2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

幸せ

試写会にて

この作品を知った時、どうしても観たかった。
試写会に行くと、平松監督が来る事は判っていましたが、
でんでんさんもサプライズで来られて、
楽しい裏話を聞かせていただきました。
さらに、ひまわり役のイチちゃんも登場。
めっちゃ可愛かったです。

実話に基づいているので、
ラストは想像つきますが、それまでの過程を、
飽きさせることなく観られます。
堺雅人さんはもちろんですが、
出演された役者さん、みなさんよかったです。
特に、堺さんの子供役の二人は、本当にかわいい。

ひまわりの行く末は、ちょっとだけ「ご都合」にも感じますが、
まったくもって、気になりません。

人間の身勝手で、動物の運命は左右されるわけで、
「かわいい」「すき」だけで育てる事は出来ないという事です。
動物を飼う事は「甘いだけじゃない」という事を
子供と一緒に観て考えてほしい作品です。

最後に、オードリー若林くん。
ダメっぷりが彼のイメージと重なり、いいスパイス?です。
(すみません)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とく

3.0規則は守らなければならない

2013年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

難しい

犬との絆

妻をなくしたシングルファザーの家族との愛

・・・

メッセージは沢山ありました。

その中で考えさせらたのは

「税金」でした。

市民から集めた「税金」で

保護した犬を規則の7日間以上生かすことは許されるのか?

もちろん、犬を殺したくはありません。

でもお金は限られていて・・・

例えばそれを生活保護の人に渡せるかもしれないし、
子どもの教育に使えるかもしれないし、
シングルファザー・マザーの養育支援や
保育所開設
などなど・・

やっぱり不条理でも7日間の「規則」は・・辛いけれど、
ひどいことのようだけれど「必要」だなと思いました。

必要です。

物語の中で、

7日間以上生かすために、NPOなど役所の仕事とは別に、立ち上げて、命を救おうとしているのが、心に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
emiri3

3.5やるせない思い

2013年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

里親が見つかり引き取られていく命、残されて期限が迫る命
どちらも同じ命なのに、悲しくなります。

保健所職員を演じる堺さんが優しく、心のアツイ人を演じ、オードリーの若林さん、でんでんさん達が重くなりがちな場面で和ませてくれて、笑いあり、涙ありの映画でした。   ひまわり役の犬が名演技です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シュガー