劇場公開日 2014年6月13日

  • 予告編を見る

「意外と分かりやすい」ノア 約束の舟 Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5意外と分かりやすい

2018年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

言わずと知れた「ノアの方舟」を現代の最新技術と大胆な構成で映画化。聖書が絡むと解釈がめっぽう弱くなるが、ファンタジックなストーリーで意外と分かりやすい物語になっている。旧約聖書を熟読していると物凄く楽しめるのか、あるいは怒り狂うのかは分からないが、本作を鑑賞してまず思うのが、神々の酷さである。失敗作の人間を洪水をもって根絶する。ノア自身も神の尊重第一主義であり、基本はもがき苦しむ罪なき人々は乗船拒否。見捨てるシーンもあった。実際、旧約聖書等をかいつまんで見てみると、万能の神という一般的に思われているイメージがだいぶ変わってくる。結構しくじるし、結構冷たくて心が狭いのである。人間は神々の容姿などを模して作られたとされるから、そういうものなのだろう。

舟に大多数の野生動物のつがいがやってくるシーンは圧巻の一言であり、方舟も現代のCG技術があれば大迫力の作りだ。そして、ここに岩のような体表を持つ堕天使というファンタジー要素が入ってくる。どうやら神々の意思に背き、人間に協力をしてしまったが故に堕天使となった模様だが、かなりいい味を出すキャラクターであり、人一倍感情移入出来る存在感抜群キャラであった。

終盤の展開は、賛否が分かれそうだが(実際かなり揉めていた)神が人間を試し、受け入れられた事で未来が広がっていったように思えるが、ある程度の信仰心が無いと何となくモヤッとしてしまうだろう。私のような人は一つのSFファンタジーとして観るべきだろうか。

Mina