桜の温度

劇場公開日:

解説

アニメーションを主体に実写、CGなども手がける映像制作会社ユーフォーテーブルが企画・製作・配給する劇場用オリジナル短編アニメーション。何もない地元の田舎町にいらだちを感じながら日々を過ごしていた少年・柊吾だったが、ある日、何事も順風満帆にみえた兄・海斗と幼なじみの蘭澄に異変がおきて……。監督は「劇場版 空の境界」シリーズも手がけた平尾隆之。

2011年製作/21分/日本
配給:ufotable
劇場公開日:2011年10月29日

スタッフ・キャスト

監督
キャラクターデザイン
清水慶太
作画監督
清水慶太
アニメーション制作
ufotable
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0未ソフト化、徳島に行けば見られるufotableの短編抒情アニメ

2021年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ufotableが自主製作した約20分の短編アニメ。シネマスコープサイズで、キャラクターは輪郭線を入れずに色トレスで描くリッチな画面づくりで、ちょっとビターな青春ストーリーを堪能できます。
舞台は、監督の平尾隆之氏の出身地である香川県の田舎町。鬱屈した思いを抱えている主人公の日々を映しながら、コンプレックスを抱いている兄、幼なじみの女性とのさりげない会話のなかで起こるある異変が、四季の変化とともに鮮やかに描かれます。主題歌は、「劇場版カードキャプターさくら」主題歌で知られる皆谷尚美氏が担当。物語を説明しすぎず、画面や音楽から気分のようなものを感じて楽しむタイプの作品で、個人的に平尾監督作品でいちばん好きな作品です。
未ソフト化で配信もされておらず、徳島にあるufotable CINEMAで開館以来、毎日上映されています。徳島の近くに足を運ぶ機会があったら、ぜひ見ていただきたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
五所光太郎(アニメハック編集部)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「桜の温度」以外にこんな作品をCheck-inしています。