劇場公開日 2012年11月23日

  • 予告編を見る

「騙されたけど、いい話でした」カラスの親指 ヴァルさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5騙されたけど、いい話でした

2014年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

萌える

まんまと騙されました。
何となく違和感を感じながらも、まあこんなもんか感を醸しつつ終了・・・と思いきや、最後にそう来ましたか!
ちょっとハナに付く演出が気になりはしましたが、全ての伏線を余すことなく回収し、いい詐欺師物映画を作り上げましたね。
爽快に騙されたと言うよりは人情派寄りのホロッと来るいい話的な騙しだったので、かなり好みは分かれそうですが、この終わり方・・・私は結構嫌いじゃなかったです。

ただ、この内容で2時間40分と言う上映時間は長すぎでしょう。
どれも必要なシーンでしたので、どこを削れと言われても私のような素人ではよく分かりませんが、そこを何とかコンパクトにまとめるのがプロの仕事でしょうから・・・。
もう少しテンポアップ出来なかったのかなと、そこだけちょっと気になって仕方なかったです。

でもまあ阿部寛と村上ショージの絶妙なキャラクター設定も相まって、基本的には大いに楽しませてもらいましたよ。
阿部寛の独特な濃い演技を中心に見ていたので、まんまと騙されてしまいましたし。
最初は相棒・村上ショージの下手さ加減が目に付いてこれは厳しいかなと思いながら見ていましたが、なるほどこう言う話ならむしろ村上ショージ以外考えられないキャスティングでしたね。

後は何と言っても能年玲奈!
「あまちゃん」出演前の映画だったので、そんなに大きい役ではないのかなと思いながら見ていましたが、 なかなかどうして・・・完全に姉役の石原さとみの存在感を食っていましたね。
演技力はまだまだですが、この存在感は今後も期待大でしょう。

ヴァル