チチカット・フォーリーズ

解説

マサチューセッツ州ブリッジウォーターにある精神異常犯罪者のための州立刑務所マサチューセッツ矯正院の日常を克明に描いたドキュメンタリー。合衆国裁判所で一般上映が禁止され、永年に渡る裁判の末、1991年にようやく上映が許可された。監督はフレデリック・ワイズマンでこれが長編デビュー作。2011年10月29日より、東京・渋谷ユーロスペースにて開催された「フレデリック・ワイズマンのすべて」にて再上映。

1967年製作/84分/アメリカ
原題:Titicut Follies

ストーリー

※ドキュメンタリーのためストーリーは割愛します。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0カッコーの巣を

2021年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

観察?的に映画にした!
ストーリーはないし、見せ場があるわけではないが、何故かリアリティを持って迫ってくる感じがすごい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Momoko

3.0show must go on.

2015年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

二度目の鑑賞。疲労の為少し寝てしまいましたが…。

1960年代、アメリカの精神病院の一つを対象とした作品なのだが。
隔絶された空間での事象、異国の話、50年前の歴史・過去、とだけ割り切ることが出来るだろうか。

マジョリティによるマイノリティの排除、ある場所・ある時代には常識とされ許容されていたものの非絶対性。

今自分を取り巻いている環境において、常識や己の立ち居振る舞いを、今一度考えさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori

他のユーザーは「チチカット・フォーリーズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。