がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。彼女たちのいま

劇場公開日:

がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。彼女たちのいま

解説

映画「フラガール」(2006)で誕生秘話が描かれたことでも知られる福島県いわき市のレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」が、2011年3月11日の東日本大震災を受け、46年ぶりにフラガールたちの全国キャラバンを敢行。その行方を追ったドキュメンタリー。地震、津波、原発事故と風評被害により苦境に立たされるスパリゾートハワイアンズ所属のフラガールたちが、復興に向けて全国に笑顔を届けるため「フラガール 全国きずなキャラバン」に出発する。「フラガール」の蒼井優がナレーションを、ウクレレの第一人者ジェイク・シマブクロが音楽を担当。

2011年製作/102分/G/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2011年10月29日

スタッフ・キャスト

監督
撮影
吉田誠
音楽
ジェイク・シマブクロ
ナレーション
蒼井優
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)「がんばっぺ フラガール!」製作委員会

映画レビュー

3.5震災後からハワイアンセンターが、再開するまでのフラガールの記録

2019年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

震災後からハワイアンセンターが、再開するまでのフラガールの記録

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カネナカ

3.0原子力 郷土の発展 豊かな未来

2013年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

4.0震災から立ち上がった人々の真実のドラマ!

2013年9月3日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

東日本大震災で営業停止に見舞われたスパリゾートハワイアンズが、営業再開するまでを追ったドキュメンタリー。

映画「フラガール」同様、フラガールたちの姿を中心に構成。40年前のオープン時以来の全国キャラバンの模様も映し出す。
かと言って、彼女たちだけにスポットを当てた訳ではなく、ハワイアンズの経営者や従業員、特にパフォーマンスを披露したくても出来ないファイヤーナイフダンサーの男たちの姿は印象的。

被災地・被災者を描いたドキュメンタリー映画なので、震災後の生々しい映像も映し出される。
フラガールのサブリーダーの女性が一時帰宅で双葉町へ。放射線汚染であの時のまま時間が停まったゴーストタウンと化した故郷。自宅は原発から僅か2.2キロの距離にあり、二度と帰れない現実。
震災後のハワイアンズの内部も公開され、その損傷した映像も衝撃的。

しかし、ここから立ち上がった。
ハワイアンズは損傷を直し、震災から数か月で営業再開。
それに携わった人々の、逞しく前を向いて歩く、真実のドラマである。

そして、久し振りにハワイアンズに行きたいと思ってしまうのだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。彼女たちのいま」以外にこんな作品をCheck-inしています。