スリーピング ビューティー 禁断の悦びのレビュー・感想・評価

全10件を表示

2.5綺麗な人を綺麗に撮るのだけが目的ならともかく。

2023年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。原作未読。もう別に人間でなくても良かったような。『エクス・マキナ』か『イノセンス』か。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

2.0原作の「末期の眼に映る性」のテーマが脱落した不出来な「昼顔」のパロディ

2022年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1)川端康成の原作小説について
小説「眠れる美女」は、67歳の男が友人から紹介された秘密の宿で、こんこんと眠り続ける十代の全裸の処女たちと添い寝して何夜かを過ごすという設定。

その友人は「女という女に絶望してしまったのは、もう遠い昔のようなんだがね。君、眠り通して覚めぬ女をつくってくれたやつがあるんだ」といい、自分も老いの絶望にたえられなくなるとそこに行くという。客は、もう性交能力がない老人ばかり。ここから窺えるのは、異性の人格や性欲の充足などを捨象した、性的なもの、性のよすがを味わうのが秘密の宿の目的らしい。

男はまだそこまで衰えていないが、興味本位で行ってみると、深紅のビロードのカーテンに囲まれた部屋で、16、7歳と思しき少女が布団の中に全裸で眠り込んでいる。
彼女に触れ、髪の匂いや乳のような身体の匂いを嗅いでいるうちに、男は若い頃に駆け落ちした少女の思い出に浸る。
次に訪れた夜には、数年前にバーで拾ったきれいな人妻との不倫や自分の娘が若い男に姦された衝撃を、別の夜には14歳の娼婦に性的サービスを受けた体験などを次々に思い出していく。

その記憶の中で、男にとって女たちがどんな大きな意味を持っているか、死が遠くない男にとって性とは限りなく生そのものに近いかが、読者には感得されてくる――大雑把に言えば、そのようなお話である。

2)映画作品について
老年男性が主人公の原作を、女性監督のジュリア・リーは女性側を主人公として再構成する。
いかに熟睡しているとはいえ、自分を醜悪な老人たちの愛玩物に差し出す女性にはどんな事情があったか。その女性像として、経済的な困難な生活を送る一方、性的に解放された女子学生を設定する。

生活のために彼女は企業のコピー取りなどさまざまなアルバイトを掛け持ちしていて、その人間関係はかなりストレスフルだ。また、彼女には難病に冒された恋人がいるが、バーで出会う男性と簡単にセックスするなど、性的にはかなり無軌道である。
その行きつく先がランジェリー姿での高齢者向けウエイトレスであり、最後に「眠れる美女」として愛玩物になることだった。

ベッドに全裸で横たわる彼女を、老人たちは挿入なしとの条件ながら好きなようにするのだが、死に近い老人たちがそこでどのような経験をするかという原作の核心を、つまり「末期の眼」から見た性の意味という要素を映画は完全にオミットする。
そのかわり難病の恋人の死や、客の老人の死、そして彼女自身が薬物中毒で死にかけることで代替しているのだが、それは性と死は裏腹という程度の月並みな感想しか呼び起こさないのである。
かといって映画独自に、女性側から見た「眠れる美女」の意味というものは打ち出されておらず、結局、出来の悪い「昼顔」のパロディを見せられた後味の悪さしか残さないのは残念だ。とくに主演女優の裸体やベッドシーンは非常にきれいに撮れているだけに、もったいない。

3)補足
主人公が出席した講義で、教授が「本因坊がどうしたこうした」と話し始める囲碁のシーンがあるが、これは本因坊名人の晩年を描いた川端作品「名人」へのオマージュ。
また、末尾のクレジットにジェーン・カンピオンへの感謝の言葉が出てくる。同郷同性で、カンヌのパルムドールをはじめ輝かしい映画賞を多数獲得した大先輩から、支援を受けていたのだろう。本作がカンピオンのお眼鏡にかなったかどうかは疑わしいが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

2.5技術はいい

2021年4月24日
PCから投稿

あくまで撮影手法や、カラコレ、カット割りとかそういった技術的な部分のできは良かった。
良いスタッフがちゃんと頑張ったのだとわかる。
主人公も雰囲気作りも映画としてのクオリティは高い

だが、脚本、ストーリーは微妙だった。
非常にびみょい。

最後もえ、それだけ?というレベルであった
映画の大事なところは最後の5分である。

巻き返せたのに、巻き返せなかった。
あと主人公とか目の保養レベルは非常に高い、てか不快感のない映画だった。
あービーナスって本当にいたんだなと思った。

あとお金に操作されている様もちゃんと表現できていたと思う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

1.0主人公の身体が物凄く綺麗

2019年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

……ということしか語れることがないような作品。
全体的に説明不足で、中盤まではそれでも分かる部分が大半だが、後半はただ説明不足。
最後、主人公が死にかけたのは前日に飲んだ薬と睡眠薬の作用のせいで、客は自殺を望んだとは分かるけど、蘇生された主人公が叫んだ理由が…。
自分も死にたかった?それにしてはカメラの理由がつかないし…
てっきり、カメラで撮影したものを見て、そこから更に展開すると思っていました。
奨学金のために稼いでいるらしいが、勉強を真面目にしている様子もなく…。
話も割と眠くなる運びです。
主人公の身体がとにかく綺麗でした(特に店のベッドのシーン)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かなりあ

2.0眠れる森の美女?

2017年10月17日
iPhoneアプリから投稿

を解釈した、、、ではなく、どうせなら、はじめから近いものを作ってほしい。
内容が想像と真逆すぎて腑に落ちない。

でも映画全体の構図はフランス映画並みにオシャレ。

寝ている間に好き放題されて不快な場面も多々あり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Riri

3.5エミリーブラウニングの女優魂

2016年7月19日
iPhoneアプリから投稿

よくここまでやったな、と感動します。
エミリーブラウニングは美しい裸体をこれでもかと、写します。話が読めないシーンが多々ありますが、そんなことどうでもよくなります。

ラストはちょっと微妙。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ayaka

3.5フランス映画のようなゆっくりと はじまりゆっくり終わるような 素敵...

2016年3月14日
Androidアプリから投稿

フランス映画のようなゆっくりと
はじまりゆっくり終わるような
素敵な映画でした。

エミリーブラウニング演じるルーシーの
なにをしていても無気力で無感動な
女の子がたった一人の友人が亡くなる
ときにだけ涙を流していたのに
感動しました泣

美人で魅力的なのに
バーで初対面の男の人に平気で
体を許してしまったり
女性なら嫌がる仕事でもお金のために
どんどん受けていくルーシーの
どうでもいいやと思ってるなかにも
強さがあるなーと感じました。

色々と考えさせられる最後に
なっているのでぜひ観てほしいです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
haru

3.0川端康成原作は読んでないけど、最初の印象はソドムの市っぽいなぁと。...

2016年2月9日
iPhoneアプリから投稿

川端康成原作は読んでないけど、最初の印象はソドムの市っぽいなぁと。
エミリーブラウニングのシーンがほとんどヌード。
ヌードが美しいのはもちろん、服を着ていても美しい。
なぜかブラから乳首がはみ出てる状態なのが笑えます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
saikimujin

4.0知らない時間、知らない出来事

2013年10月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

とても美しいものを見た感じです。
純粋なんだろうが、複雑な人間て面白い生き物だなぁと思いました。なんだか、ゆめをみているような時間でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TKN

3.0どうなんだろか‥(+.+)(-.-)(_ _)‥

2012年5月27日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

結論からハッキリ言うと‥
監督や制作陣が【何を伝えたいか?がさっぱり分からなかった‥~ヽ('ー`)ノ~】
(※俺の一時間強返せ!)

なんだコレ(・ω・)ノ?

川端康成氏の小説を大胆にアレンジ???

いやいや‥
どうなん(?-?;)ノ?

主人公は‥
●エンジェルウォーズに出てた‥ロリロリ女子(^-^)
いや‥
確かに愛らしくてカワイイ‥かわいいが‥ただそれだけだ?

金とセックスにだらしない女が‥↓↓↓
被害者ぶる?悲劇のヒロイン気取る?
‥‥‥不快な映画(`曲´#)

☆評は‥
\80DVDレンタル水準にて‥(^-^)

DVD買う度⇒⑤★★★★★
モ、1回見たい度⇒①☆
オススメ度⇒①♪
デートで見る度⇒①◎

観る相方o(^o^)o】男子が一人で見ようヽ('ー'#)/

☆は①でも良かったけど‥
エロかったから‥
‥そこは良かったから‥
ま、☆③にて(^-^)v

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えびかに伯爵